啓発舎

マジすか? マジすよ

WSJ 2016.3.31
トランプ氏の「お騒がせ」エピソード30選

1. 出馬表明演説でメキシコ人移民を「強姦(ごうかん)犯」と呼ぶ(2015年6月16日)

2. ジョン・マケイン上院議員は「戦争の英雄ではない」と発言(7月18日)

3. アイオワ州の地元紙「デモイン・レジスター」に選挙集会などの取材を認めず(7月24日)

4. 女性司会者のメジン・ケリー氏について「彼女はいろんなところから血を流す」と発言(8月8日)

5. 外交政策のアドバイスは「テレビ番組」から受けていると発言(8月16日)

6. 不法移民を全員強制送還すると発言(8月16日)

7. 米誌ローリング・ストーンのインタビューで米ヒューレット・パッカード(HP)の元最高経営責任者(CEO)カーリー・フィオリーナ氏の顔を侮辱(9月9日)

8. 2001年9月11日の同時多発テロを阻止できなかったのはジョージ・W・ブッシュ前大統領のせいだと非難(10月18日)

9. 不法移民を強制送還させるための部隊創設を提唱(11月11日)

10. 「アイオワ州の人々はどれほど愚かなのか」と発言(11月12日)

11. 元神経外科医のベン・カーソン氏を「児童性的虐待者」になぞらえる(11月12日)

12. 身体障害を持つ記者をあざける(11月25日)

13. 共和党ユダヤ連合を前に話をしていた時にブーイングを受ける(12月3日)

14. イスラム教徒の全面入国禁止を提唱(12月7日)

15. ラスベガスでの討論会で「核の三本柱(nuclear triad)」を説明できず(12月15日)

16. ロシアのプーチン大統領を「力強い指導者」と称賛(12月18日)

17.テッド・クルーズ上院議員には大統領になる資格がないと示唆(2016年1月10日)

18. アイオワ州デモインでの討論会をボイコット(1月27日)

19. 選挙演説で放送禁止用語の「pussy」を使う(2月8日)

20. 同時多発テロを阻止できなかったのはブッシュ前大統領のせいと再び非難(2月13日)

21. 拷問の手法として「水責め」の使用を提唱(2月17日)

22. 不法移民をめぐるいさかいでローマ法王フランシスコに「恥ずべきことだ」と反発(2月18日)

23.米白人至上主義団体「クー・クラックス・クランKKK)」の元幹部デービッド・デューク氏について「何も知らない」と発言(2月28日)

24. デトロイトでの討論会で自分の性器の大きさに言及(3月3日)

25. ノースカロライナ州の選挙集会で反トランプ派の男性を殴ったトランプ氏支持の男性を擁護(3月9日)

26. 反トランプ派とトランプ氏支持者の小競り合いでシカゴでの選挙集会が中止に( 3月16日)

27. 外交政策については自分自身に意見を聞いていると発言(3月16日)

28. クルーズ氏の妻の「秘密を暴く」とツイッターに投稿(3月22日)

29. 選対本部長が女性記者への暴行容疑で訴追される(3月29日)

30. 連邦政府の最も重要な3つの機能のうち2つは医療と教育の提供だと発言(3月29日)

無邪気、がキーワードか。
下ネタがあまり面白くないのは、洋の東西を問わない。即物的になっちゃうんだね。
ブッシュを罵倒するかと思うとプーチンはよいしょする、敵味方概念が立場に影響されないのは、ちょっと面白い。自分の立ち位置にも無頓着なようだ。

女も遠慮なくやっつけるんだね。

話かわるが、アメリカの女って、なんか、腫物扱い、みたいな感じありませんか、ご同輩。映画とかドラマとかで。
フェミニズムだかセクハラだかしらねえが、権利だのなんだのにがちがちに防御されて夜郎自大おれさま状態。
歩く機雷といってもいい。


アカデミー賞の中継みたって、アメリカの女優って、どいつもこいつも戦車に布切れ巻きつけてるような外観の破壊力だ。
よくいえば勇壮、悪く言えば・・・、いや、とても怖くて言えない。

トランプは、カーリーフィオリーナ氏の顔をどう侮辱したのだろうか。
機雷に触れて損害賠償1億ドルとかになっていないだろうか、と、ともにおびえる仲間として心配だ。

というわけで、このあたりに、トランプがおやじを惹きつける秘訣がありそうだ。




朝っぱらから、窓越しに人込み整理の拡声器のおめき声。
そこら中に、駅はこっち、のすて看だ。
今日明日は、おんもに出られません。ったく実際。