啓発舎

マジすか? マジすよ

風邪らしい。
お腹にきます。および寒気。だるい。など。
床暖房とエアコンの両面作戦をするも、天カセくんもがんばってくれるのだが、効きは音ほどではないようだ。


部屋の中でぼーっとしているのはたいへん心地よいのだが、世間様は、なんだかんだ言ってくる。
仕事関連はいいのだが、それ以外が、ね。

もう、ずばずば切っています、仕事以外を。
仕事のやりとりが気楽なのは、お金を仲立ちにした横のつながり、ということだ。
横、がキーワードです。対等。ギブアンドテイク。

それ以外の交際に類することですね。
あたしゃ、それも横、だと思うんですよ。
だから、年少の方とやりとりするときも、敬語つかう。別に謙虚、なわけないが。

および、見返りなし、ね。
金もらってないんだからやる義務ないです。
基本、他人は何考えているかわからないのだから、それを忖度してなんだかんだするのは、べらぼうなエネルギーの無駄遣いだ。

で、二度三度のやりとりを経ておいらがそういう対応をすると、相手は例外なくびっくらこきます。

そうならないお付き合いも稀にあって、それは相手の方も他人はブラックボックスだ、ということをわきまえている場合です。


世のすね者というのは、エコで省エネな生き方ざますよ、奥様。