啓発舎

マジすか? マジすよ

NHKの100分de名著 良寛 詩歌集 第2回「清貧に生きる」を見終わったところ。
戒語のくだりで、良寛は、確か、坊主の減らず口も毛嫌いしていたよな、とふと思った。
燃えろ伊集院。おれがついてる。

今回の設定といい、浦沢対小室といい、ロボットやろう対清水ミチコといい、NHKのキャスティングに底意を感じるのはおれだけか。
NHKよ。今夜もわざとか。
説教を生業にする坊主はくずだ、というあぶりだしが、今夜のメッセージか。
はたまた、おれが良寛を誤読していただけか。
俗世でのたうちまわってるそこらのオヤジと良寛を語らいたくなった。



いずれにしろ、いま、マンウォッチィングを極めたかったら、NHKだ。
人間観察の宝庫だぞ。