啓発舎

マジすか? マジすよ

評伝ナンシー関を読んでいたら、馬場ネタがでてきたので懐かしかった。
たけしのオールナイトニッポンの、馬場がどれほど大きいか、という例のやつだ。
飛行機に乗るときは両手を翼の中にいれて腹ばいになった、とか、ボールを投げようとしたらキャッチャーの森の頭を叩いてしまった、とか、車のサンルーフから頭をだして運転していた、とか、いま書いても笑える。
これにナンシー関が投稿者として関わっていたそうだ、高校生のころ。
面白いことをみつけだして額縁にいれる才能は、天性の素質だったのね。

ついでにジャイアント馬場wikipediaを覗いたら、これはこれで面白かった。

そのおおらかさ故、馬場の試合では馬場に対する野次がいつの間にか敬語になる(「馬場さーん、やっつけちゃって下さーい!」など)といった現象まで起こったという。

これはいいエピソードだ。