啓発舎

マジすか? マジすよ

◆埼玉方面での仕事が午前中によい方向で片付いたので、京浜東北線で荒川越えて東京駅方面に向かう。
 このルート、いつも、上京、という気分になるのは何故だろう。
 千葉から江戸川越えても横浜から多摩川越えても別段感じない、東京に来ちまっただ、感。
 その内ね、ということになっていた方と昼から中華でビール。腰を据えてしまった。
 東京駅の八重洲のほうは、こないだも思ったが、ますますタケノコ状態だ。
 こないだの皇居行進事件が殊のほか受けた。内容でなく、おいらが皇居で行列におとなしく並ぶという絵が、おかしい、ということのようだ。

 おいらのモットーが、協調とか従順とか神妙とか、あと敬虔とか、そういう精神であることに照らせば、極く自然なふるまいと思うが。

 先方は、美術館めぐり。
 1点でも、1枚でも、ピンとくる作品があればよいのだそうだ。

 いい陽気です。