啓発舎

マジすか? マジすよ

再び善福寺川
豪奢になった。
人もずいぶん増えた。
カワウがいましたね、一羽。
川面とすれすれに低空飛行してみたり、ずいぶん長いこと潜水してみたり、いったりきたりしている。
食べることにまつわる行為なのだろうけれど、なんだか己の運動能力を持て余しているようにもみえる。
ウといえば、賀茂川だ。半木の道あたりの合流するところによくいました。いったん潜ると思いがけないところに浮上するんですよ。
その点、ここは、水が浅いしきれいなので、浮上地点がばればれだ。
水の流れに逆らってぐいぐい進むんだね。
かもは、相変わらず、つがいでひなたぼっこ。
ムクドリは、ほとんどスズメ化して、そこら中で群れている。


毎日花見。
こういうことができるようになった、ということだ。
缶ビール一本でお大尽。
贅沢だ、と思う。
贅沢の本質は時間を湯水のごとく蕩尽することなり。