啓発舎

マジすか? マジすよ

太田黒公園のもみじが盛りだ。
参道のようなアプローチに並ぶ銀杏は、七分ぐらい。
昨日、今日と散歩したのだが、晴天の青を背景にした朱も美しいが、今日のような白にももみじは映える。
銀杏の黄もまことに豪奢なもので、日本の秋は絢爛だ。

きのうはT氏がめずらしくこっちまで来たので、角川だの庭樹屋さんだのをのぞいて歩いた。
YズミAサト氏をめざとくみつけたのはT氏の功績だ。品の良い老婦人とご一緒であった。実物もとっちゃんぼうやだった。そういえばこの人、講談社の出している丁目レベルで住宅地の値踏みをしているムックで杉並区で一番は荻窪三丁目、というエッセイを書いていた。この日は定点観測か。


天気予報では今日はどしゃぶりのはずだが、雨の気配はない。
曇天。
大気がひいやりして、私は好きですね。
鳥は、青空だったきのうの同じ時間より活発にさえずっているようだ。
ドソラソの音程でシンコペーションのリズムでうたう鳥は、だれだろう。
ピエーっていうのもいるし、チチチもいるし、みんな好き勝手に楽しそうだ。