啓発舎

マジすか? マジすよ

稲毛方面。仕事。

寝転んで、鴎外を読んでいる。
阿部一族、とか、なんども読んだやつ。
ところどころに作者が顔を出して登場人物の心理を解説するところがあるが、なんだか皮相だな、という印象、この年になると。

佐橋甚五郎は面白いと思う。家康の肚。
秀吉の権力を握ったあと、は、なんだか痛々しいかんじがある、山上宗二を耳そぎ鼻そぎする、とか。権力の魔にやられてしまっている。
そこへいくと、家康という人は凄いですね。

秀吉という人は、わりあいわかりやすい気がする。
信長も。
家康は、さっぱりわからん。

家康がさっぱりつかめない、というのが、おいらという人物だ。
小者、ということだ。