啓発舎

マジすか? マジすよ

時事

時事ネタ

なでしこジャパンは、あまり騒がないほうが、いい。
 インタビューすこしみたけど、なに言うか、ちょっとはらはらするところがある。
マードック帝国崩壊か
 マードックさんには、あまり興味ないが、一連の報道が事実だとすれば、さすがにちょっと。
 日本でいえば日刊ゲンダイというかんじか。
 盗聴もさることながら、のぞきみ趣味のイエロージャーナリズムが日刊紙で、売れているイギリスも、どうか。
大阪都構想でダブル選挙
 橋下が与太とばすと活字メディアが記事にする。ゴンベが種まきゃカラスがほじくる。
 ポピュリズムの教科書のようなやつに、翻弄されている、はずはない。もちつもたれつ、か。
 メディアの罪は深い。
◆どうも地震以後、メディアについては、なにからなにまで信用できなくなった。
 メディアを疑ってかかる、というのは、いま、この国に限らずこの世界で生きていくうえでの基本スキルであることは、頭ではわかっているつもりだが、なかなか、しかし、これはエネルギーいるぞ。
 小学校の高学年ぐらいで、新聞はじめメディアは基本的にうそつくから、なんでも疑ってかかる習慣をつける。ことを社会科の一番重要な内容にすべし。