啓発舎

マジすか? マジすよ

どうも雨月物語の残像が残っていて、こう、フラッシュバックする。
みた当初は京マチ子が圧倒的だったが、なんだか、今朝から森雅之が、勝手にうかんでくる。
しかもそれが、ストーリとは直接関係ない、ろくろに向かって器を作っているところだったりする。
なんだか気持ちよさそうなんだ。無心にろくろと対する男。与えられたキャラはとほほなおやじではあるのだが。

柴田勢が攻めてくるというので焼きかけの窯を放置していったん避難する。固執する森を、命が大事です、と引っ張っていく田中絹代
軍勢が去った後、窯にもどる。
いかん、火が消えている。だめか。
いやまてよ。中の品々をとりだす。
できている。
いや、よかった、よかった、とストーリーの本筋と関係ないところで森、田中と一緒に盛り上がる拙者。

モノクロでわからない。し、地理的時代的にあっているかもしらないが、なんか、黄瀬戸みたいな焼き物だった。
当時、志野も黄瀬戸も、生活かかっているこういうおじさんたちが作っていたんだろうな。

琵琶湖のほとりで焼き物を焼いて暮らす。
長浜に売りに行ってどうのこうの、と言っていたから、琵琶湖の東岸だろう。

おれなんか、映画年にせいぜい5本、しかもそのうち4本はテレビというおやじではあるが、しかも、溝口をみるのははじめてだが、引き出しが少ないということが言いたいだけだが、そこまで前置きしたうえで、なんだかキューブリックを思い出した。

ネットで調べたら他にもいろいろ作品があるようじゃないの。
この夏は、これか。