啓発舎

マジすか? マジすよ

ウミガメ

◆で、ウミガメの話。
 今回、シュノーケリング4回で2回ウミガメをみた。そのうち一回は、3メートルぐらいの距離でものの10秒ぐらいではあったが一緒に泳ぐことができた。すぐぶっちぎられたのではあったが。
 水の中で生き物と遭遇するのは、なんともいえない体験だ。
 そのなかでもウミガメは格別だった。
 生存競争に勝ち抜いて、また、僥倖もあってあれだけ大きくなったのだろうが、一人前になったら、割合ストレスのない生活になるのではないかしら。クラゲとか海藻とかを主に食べているらしいから、日々やっていくのにはそんなに苦労なさそうだし。
◆悠揚迫らざる、おおらかな動作だ。生まれ変わったらウミガメになりたい、というより、現に今、この時点でウミガメでありたい、と心底思いました。
◆悟りだのなんだの小難しいことを言ってる場合ではない。現にウミガメは、楽々と・・・。
◆南の島から帰って以来、この楽々と、というのが当方の口癖、というか考え癖になっている。
◆南の島で、死ぬまで生きるか。ウミガメのように。