啓発舎

マジすか? マジすよ

麻布十番

◆昨日に引き続き、麻布十番。富麗華。
 評判の松の実入り炒飯。
 とりたてていうほどの味でなし。
 と、二胡の生演奏が、真後ろから聞こえてくる。これは、なかなかよかった。
 結局なんだね、木の箱が振動するのを聴く気持ちよさなんだね、ライヴの良さとういうのは。弾いているお姐さんの仏頂面が、また、いいかんじだった。
 平日のランチがお値打ちだそうだから、いずれまた。
◆泉ガーデン。書原で文庫を買い、タリーズ。屋外でかれこれ二時間ぼーっとする。
 ここの、地下鉄改札からエントランスにかけての空間は、なんだか好きだ。休日で閑散としているところも、いい。
 都会に暮らす愉しみは、休日、こういうところでぼーっとすることに尽きる、と、心底思う。
 ここからアークヒルズの裏手にかけて、閑かな空間が広がっている。
 たまに、来よう。
◆ここの書原は、完全にビジネス街の本屋。阿佐ヶ谷の、虎ノ門の、あの個性はどこへいった。
 虎ノ門なんて、官庁街なのに、あの品ぞろえは、すごいよな。役人おそるべし。
 北尾なんとかさんがらみの本とか、漢籍が結構充実しているのは、他ならぬ北尾さんが事務所を構えているからか。
◆事務所ビルとしては、少し弱いか、住友グループの東京拠点のようだが。