啓発舎

マジすか? マジすよ

神楽坂 他

◆神楽坂で呑む 
 いま、朝だが、二日酔い(宿酔い、じゃないかほんとは、変換ででてこないが)ですらない、まだ酔っぱらってる。
 隣の客に散々迷惑かけただろうな、と、それだけ思う。
 明日までには正常化したい。

 きのうのリンク先をみると、「ガキの頃に帰りたい」ってのがあった。
 「ガキの頃に帰りたい」でグーグル検索された方がいるんだね。
 きっと、ガキの頃に帰りたかったんだろうな。

 おれもかえりたいよ。

カーリング女子決勝はスリリングだった。
 ほぼ、カナダの勝ちが確定か、というところでミスショット、スウェーデン優勝。
 カナダで一人、凄い面魂の女性がいて、かっこよかった、しょっちゅう映るリーダーの人じゃなく。
 冷静沈着さが要求される競技のようだ、私には絶対むりだ。

◆今回オリンピックをみて思ったのは、どの競技でも、みんな賢そうだ。
 日本は今回選手をしぼったそうだが、こういうことには、あまりけちけちしないほうがよくはないか。
 この国の次代を担ういい顔した若い衆が、こうして育っている。裾野を含めると、影響力はばかにできない。
◆あと、観客のお品のよいかんじ。中国のときは、辟易でしたよね。成熟した国という印象、カナダは。

◆善意でゆるい結びつき。居心地のよい距離感。これからはその方向か。
 いや、このところ、老いの自覚で、どうも、先行きにトホホ感があるのだが、結局、地縁だのなんだのの人のゆるい縁が、これから栄養になっていくような気がする。
 暮れの火の用心は、間違いなくインパクトあった。