啓発舎

マジすか? マジすよ

平和な日曜日

◆日仏でランチ。赤ワイン。いつもより空いているのは、気候のせいか。寒いのはともかく、風はすこしこたえる。
 近所の初老のご夫妻、とうかんじの客が何組か。静かで、しみじみする。
ガーデンプレイス三越で、すこし気にいった酒器があった。田中恒子という人の作品。デキャンタとワイングラスということだが、日本酒でもいいと思う。
 もった感じの質感もよかった。
 この種のものに、当方、どうしても買う勇気がでない。
 歯止めがきかず収拾がつかなくなるのでは、きちんと扱えるか、そもそも、自分のセンスに自信がもてるか。
 こないだ寺町通りで買ったのと同じタイプの錫のコップが当方が買ったのより高い値札をつけておいてあったのも少し気になる。
 骨董は敬遠だが、今の作家の旬を鑑賞する、というのは、悪くないとは思うのだが。
◆ウエスティンの前でピックアップしてもらい、馬込方面。仕事。
◆今朝のテレ朝はすこし面白かった。元検事3人のバトル。立場によって、「正義」も相対化される、ということの、良い教材になると思う。
 いいことだ。
 追求すべき「正義」は、元おなじ検事でも、いまおかれた立場で、きちんとわかれる、ということ。
 良い子必見。