啓発舎

マジすか? マジすよ

きのうは節分 ではなかった

◆今朝ネットのニュースできのうが節分だったことを知った。
 節分には、ささやかながら豆まきをやる毎年。今年は節分にも気付かなかった、とは。
 トホホ。


と、朝書いた。

 豆まきは明日でした。
 朝のネットは、若田さんがきのうまいたというニュースだったんだね。

 こういうことで、自らの老いを確かめる。

 あたかも、ブルータスを買って吉本隆明さんとしばし遊んだところ。
 最後のしんらん(変換できない)も凄かったが、当方は、西行です、吉本さんの一冊は。手許にないので正確ではないが、西行を僧形と歌人と、あとなんだっけの3つの観点から論述した著。で、その僧形に光をあてたところで、天台がどう鎌倉新宗教に至ったか祖述するんですよ。西行を語るために、わざわざ。
 そこ。
 如何に天台が形骸化したか。そこからどういう萌芽があったか。
 例えば源信だ。往生要論。だけど、臨終のときにビジョンがみえなきゃいけないのか。そんなばかなことはあるのか。で、法然、そして、しんらん。
 西行は、その系譜の中に位置づけられる、と。

 あと、良寛もちょっとよかった。特に漢詩へのアプローチ。
 良寛は、吉本さんと入矢さんにとどめをさす。

 ちょっと酔っぱらってます。

 で、なんで、吉本さんになったか、というと、老い、つながりですか、ね。