啓発舎

マジすか? マジすよ

雨降りなのでテレビでも勉強しよう

雨に降り込められて朝からテレビ。植草甚一さんはミステリーを勉強するが、当方自堕落でテレビのまとめ見。
サンプロの竹中亀井対談にいちばん危機感をもっているのは吉本興業だと思う。これをお笑い番組でレギュラーでやられたら芸人は恐惶をきたすのではないかしら。竹中小林対談とか。竹中がキーだな。竹中に濃いキャラをからませるキャスティング。財部の合いの手も絶妙。抱腹絶倒です。ほめている。
◆一瞬古賀誠をカメラがぬいたが、底冷えするような迫力。ちょっと凄いね。
◆これからの女のみかけは、いじってるかいじってないか、という基準しか、なくなる気がする。普通にまばたきできるんだろうか、と他人事ながら心配になる。
◆恵比寿に散歩。
 龍天門で野菜のつゆそば。スープの薄味がおいしい。博物館で黒ビール。がらがら。
◆帰宅後、急な℡で恵比寿4丁目にとんぼがえり。仕事になった。
 銀行筋はとりあえず3月はほったらかし、お目こぼし状態、と。4月以降が本格的のようだ。それしても、プロであるはずの業者のゆるさは、どうだ。箸にも棒にもかからないと誰にでもわかる物件を2年前に抱え、3月までに、処分を、と。
◆セブンを改めて見る。
 ラストで一瞬奥さんの映像がはめこまれる。ケビン スペイシーの冷静と狂気。
 雨の中の追跡の映像美。主役は巨大な集合住宅だ。
◆ミッション インポシブル
 最後は、なんだ、いったい。
 アクション多すぎ。
 
 というわけで今23:15

 壮挙というか暴挙というか。