啓発舎

マジすか? マジすよ

近衛の糸桜

近衛の糸桜八分咲きの報に接し、居ても立ってもいられなくなった。

西行の気持ちがわかる。

 吉野山木ぬれの桜を見し日より心は身にもそわずなりにき

 だったか、うろ覚えだが。

 あした休んでやろうか。

 あの、ローマのチボリ宮殿でみた、裏からみる噴水のような。

 天から光のつぶが降り注ぐような。

 フェルメールが見ないでよかった、見たら、自らの画業の限界を見極め筆を折りそうな。

 時間が凍るような。

 心の芯が溶け出すような。

 この世に生を受けた奇跡に頭を垂れるような。

 桜の精は、紛れもなく存在する、と確信できるような。

 能の西行のストーリーを、笑わず素直に鑑賞できるような。


 真摯な感動が発端でも、自由に連想をしていくと、どうしてもおちょくり路線になる私を、神よゆるしたまえ。
 

 でも、云っとくが、当方にとり、能のよさは、究極の無意味さにある。これは譲れない。


 京都御苑の糸桜のことだった。
 はやく土曜日になれ。

 風ふくなよ。