4月13日(金) 「せぬひま」公演 大江能楽堂
○素囃子『神舞』
笛:森田保美 小鼓:吉阪一郎 大鼓:河村大 太鼓:前川光範
○一調『錦木』
謡:片山清司 小鼓:観世新九郎
○一調『橋弁慶』
謡:観世喜正 小鼓:吉阪一郎
○一調『杜若』
謡:吉浪壽晃 太鼓:観世元伯
○一調『春日龍神』
謡:分林道治 太鼓:前川光範
○素囃子『花重蘭曲』
笛:一噌隆之 小鼓:観世新九郎 大鼓:柿原弘和 太鼓:観世元伯
○観世流舞囃子『弱法師-盲目之舞』
シテ:片山清司 地頭:観世喜正
笛:一噌隆之 小鼓:観世新九郎 大鼓:河村大
○観世流舞囃子『融-酌之舞』
シテ:観世喜正 地頭:片山清司
笛:森田保美 小鼓:吉阪一郎 大鼓:柿原弘和 太鼓:観世元伯
東京から「神遊」(かみあそび と読むそうな)を招き、東京と京都の囃子を聞き比べていただきます、という趣向。パンフレットより抜書き。
堪能しました。
どっちがどう、というのはこの際野暮だ。
神舞はロックしていたし、花重蘭曲の緩急も面白かった。
一調のかけあいもそれぞれスリリングだった。
様ざまな趣向を楽しませていただいた。
最後の融までは。
ここで、全然別の舞台になりました。
観世喜正という方を舞台で拝見するのは初めてだ。
NHKで、ポンジョの生徒に能を教えるのにてこずっているのをみたぐらい。
ところが、これが凄かった。
空間。
流れるような舞い。空を切り裂き、満たす。
空間を領するフォルム。
気。
直面の強靭さ。息苦しいほどの気迫。
そして時間。
舞いの流れるような自在な動きに時間が伸び縮みしながら従う。
こうなると、見るほうも、対峙する気迫が必要だ。
疲れました。
最後にこの人がすべてかっさらっていった、という印象。
これだけの短時間で、これだけの情報量は、ちょっと未だに咀嚼しきれない。
加藤さん、当方が「日本文化における時間と空間」を体感する、これが一例です。
時空で遊ぶ、ほとんど弄ぶということ。
美しい、ということ。