啓発舎

マジすか? マジすよ

三井寺に遊ぶ

今日は三井寺です。琵琶湖のほとり。
朝から春らしい、ぼんやり霞がかかったいいお天気です。
広々とした伽藍の中に、満開の花が点在しています。
花見はこうでないと。

お店でそばをたぐりビールを飲む。

この国に生まれ育ってよかった、としみじみ思うひと時。

折りしも、鐘の音が。

なんだ、柿食えば、の世界じゃねえか。

子規はえらいなあ。

こういうときのこういう気分を、十七文字に正確に封じ込めた。

満開の疎水沿いに、湖畔にでる。

琵琶湖を見るのは生まれて初めてだ。
対岸は、はるか彼方にかすんでいる。
海ですね。

湖畔で、またしてもビール。
それにしても、春の、この朧な感じというのは、なんでしょうね。
長閑ではあるのだけれど、なんだか妖しい心持ち。

へろへろになってしまったので、大津からJRでまっすぐ帰宅。