啓発舎

マジすか? マジすよ

御所の桜

京都御苑に糸桜を観に行ってきました。
美しかった。
ソメイヨシノは桜の優等生、楷書の美しさで安定していますが、枝垂れは、ややもすると、お化けだぞ、になってしまい、なかなか油断できません。円山公園の例のやつがその典型。この樹、よくカラスが止まっていて、凄い雰囲気を醸し出します。
京都の、妖しさ、というより凄さ、といったほうが適当か、を、よく顕わしています。

 で、糸桜。
 下に立つと雪が降っているようです。
 或いは、細い滝を後ろから見ているような。
 
 紅色の花があでやかなひときわ目を惹く樹のまたに、猫が座っていました。

 その後、北山へ。植物園。
 進々堂、ではなく、並びの、ブリアンという店で、昼食、ビール。パンのおかわり自由、メインとデザート、という進々堂と全く同じコンセプト。
 店の前の電柱に、進々堂は○○メートル手前です、という看板があって、少し笑った。張り合ってるんだね。

 市役所前ですこしくすぶって、地下鉄で京都駅経由帰宅。

 曇りでしたが、風もなく、のんびりしました。
 オフの一日。