啓発舎

マジすか? マジすよ

伴大納言絵巻 雑感

きのう、NHK新日曜美術館で伴大納言絵巻の再放送を見た。

当時の世界を見渡してこれに比肩するものがない、というようなことをゲストの先生が言っていたが、ご同慶である。
今回の調査で明らかになったさまざまな知見に、当方すげーなあと感嘆するのみだが、今回、少し、引いてしまう自分に気づいた。
 このところ、その、なんだ、日本の人の、美を突き詰める迫力を前に、辟易とまではいかないが、少し、たじろぐ気配をうっすら自分に感じていて、今回の再放送を見て、それがはっきりした。
初回の放送のときは、素直に感動し、体力負けもしていなかったが。

 のめり込んでパンチを打ち出すと、倍のパワーのカウンターが当方の顔面にクリーンヒットする。
 ダッキングの技術がなく、打たれっぱなしだぜ。

 すこし、距離をおいて態勢を立て直すのもいいかな。