啓発舎

マジすか? マジすよ

今日からお茶人さんだ。

突然ですが、お茶、はじめました。

 冷やし中華などではない、お茶ですぞ、えーい、頭がたかい。

 人格とあわない、逮捕覚悟か、等の激励の言葉に支えられ初稽古を昨日無事にすませ、今日一日余韻を味わっています。

 余韻。

 ほんとは以下余白としたい。


 話かわるが、関西で「あんさん茶人だすなあ」と言われたら、そこに微妙な意味があることを察知しないといけない。

 しかし、私は「茶人だすなあ」と言われたら、きっぱりと
 「そんなに誉められると照れますよ」と、答えたい、底意なく。

 そんなお茶人さんに、わたしは、なりたい。

 「ぶぶづけでも・・・」といわれたら、
 「ご馳走になります」と答える。

 こんな私ですが、師匠よろしくお願いします。