啓発舎

マジすか? マジすよ

初冬の修学院離宮

arjunachrishna2006-12-15

修学院離宮桂離宮に行って来ました。
修学院は、ところどころ紅葉の名残りがあり、小春日和のうららかな陽射しに映えて、閑雅な風情です。
この凛とした空気は、その場にいないとわかりません。峻厳というのとも違う、遊びのお庭ではあるのだけれども、洗練を極めることで、閾値を突き抜けるような、時間、空間が溶け合うような、うまくいえないけど、そういうかんじ。
 最後に、池越しに山を仰ぎながら池沿いの道を行くのですが、迫ってくるものが圧倒的でいつもながら、息ができないような、そんな状態になります。
平八茶屋。1時間半ほどいて、3000円のコースとビール、熱燗をいただきましたが、その間、大広間を当方が独り占め。
「晩は忘年会で一杯なんだけどねえ」と、お姐さんは言ってました。
 桂離宮は修学院と好対照、まさに聖と俗。
 どうも、お茶の集まりらしい御婦人の集団と同じグループになりました。着物はこのお庭に似合いますね。
 もっぱら後ろからついていったので、いい景色でした。

 帰宅。どっと疲れがでました。