啓発舎

マジすか? マジすよ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京は転入超過とのことだが、少し実感がある。 移住だのリモートだのが虚妄だ、というのは、言い尽くして根負けした感も、自分でもあるが、東京に戻ってくるのは、もう少しさき、といのがおいらの見立てだった。 よい兆しではある。

清冽。 来年、チャイ5をやるが、どうか、と。 それがひっかかっている。 チャイ5ならいいか。 清らかな日常への影響とか、慎重に検討したい。 オーケストラって、ヒトヒトヒトのるつぼみたいなもんだからなあ。 ただ、ブラ4、エロいかなんか、忘れがたい…

寒さ 復活。

寒さやわらぐ。

今日は寒い。

寒波、外出を控えろ、との予報だったが。

雨上がり。 冷気。

今日はアオサギだ。 水面と反対の茂みを向いている。 しばらくたって、まだおなじ姿勢だった。 佇まい。

数字。 はかどる。

デビッド クロスビー逝去。 この訃報は私を動かした。 当時の空気だの匂いだのが、蘇る。 クスリで一時風船みたいだったが。 月並みだが、また一人、というきもち。 冥福を祈ります。

今日はコサギだ。 嘴が黒い。 ダイサギとはちがい、あたりを突っつきまわる。よく動く。 と、カワウが潜水で近づく。 特段なにごとも起こらない。 サギとウは、共存できるみたいだ。 この寒いのに、よく潜ったり浮いたりできるものだ。 感心。 当面、金利の…

ダイサギがカラス二羽にスクランブルをかけられてすぐそこを大きく旋回した。 でかい。バスタオルが飛んでるみたい。 申告の整理。昨年とほぼかわらず。 数字のよいお知らせ。

書類やりとりの仕事。 電話の打ち合わせ。 業務完了の報告。 など。 人流は結構回復しているみたいで、数字につながるやりとりあり。

地べた関連の引き合いが、劇的に増えている。 新価格、というやつだ。 区分が下落。 需要の回復があるかどうかによるが、買い場、の可能性もある。 買い場は、10年に一度ぐらいなので、前回民主党政権末期から、十分な時間はたっている。 金利、が鍵。 そ…

シューマンのピアノ五重奏。

128円。 いよいよか。

この季節が過ごしやすくなったのは、素直によろこびたい。 適温です。 7月以降のことは考えない。

ヤマガラなんかいました。 ダイサギが、いつもの場所で。 ヒトは、全然いない。 ヒトがいないと、カモ類が、なんか、ヒトっぽい。 カモの類は、俗な鳥だ。 帰りに図書館分室で芸術新潮。 騒々しい。どうもヒト由来はダメだ。

休館か。

今日は、しずか。 小春日和。というには、やや時がたっているが、今日日、おれの季節感では、この時期は初冬だ。 紅白以来の違和感。 あてがわれるかんじ。 大河の番宣。 金をとられて視聴を強制される。 これがこの国の良識ですよ、という。 悪趣味の押し付…

INIだ、と。 北の丸満席。全員女。ただし年齢層はまちまち。 そろいの制服みたいのはなし。 割と地味なかんじだ。 例の、メンコみたいなのをテーブルに広げるやつも、あまりいない。 図書館で、新潮。 坂本龍一連載最終回。 NHKのをみたが、遠慮なくいうが、…

北の丸はジャニーズ。 いつもの景色。 ◆軽安、という気分に近いのは、いつもの途の大気の感覚で、わかる。 こういうのがいちばん確かなので、こう思う、とか、頭で操作するのは、よくない、とまではいわないが、最善ではない。 内発的、というのは、また、別…

トロイ。 ブラビを「トロ」く撮る、ためだけに制作された映画。 ブラビはばかづら、ヘレンはゴリラ。 全員「トロい」という稀なキャスティング。 エキストラだけOK。 おもしろ。しばらく保存する。

3件。うち2件は、割合長い電話協議。 完全に通常業務モード。 北の丸は、人出がなくなり、静寂をとりもどす。

駅伝を録画でみると、CMの合間に学生のかけっこを流す、という構図が顕か。 30分で見終わる。 お笑いは、みる体力がこちらに、ない。 というわけで正月終了。 なんか、この国は、大衆社会に逆位戻り、というか、もともとそうだあったのが、みかけの豊かさ…

今年お初の北の丸。 きしけんだ。

全部録画でみた。 ◆元日フジの放送事故レベル ナイナイとミキ。 ◆紅白桑田他おやじバンド ハモ。 ◆大晦日深夜の一連のお笑い ◆テレ東のM1決勝ネタ これ、M1本編より濃かった。こっちのほうがいい。 ◆ドリフコント。 これは出来不出来があって、小峠長谷川、…