啓発舎

マジすか? マジすよ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

◆OB会報、なるものを勝手に送りつけてくる。年金の住所登録、とかのしがらみで、これは排除できない。 活字はついつい、という性だ、トイレでパラパラする。 なんか、楽器、が多いぞ。ギター、ピアノ、声。 あと、オーディオに張り込んで、ベートーヴェン全…

◆ツールはじまる。 ニース。周回。 しょぼいぞ。 見物人まばら。お祭り感ゼロ。 仕方ないか。 こういうのをみせられると、ツールの主役は沿道だ、と、よくわかる。 沿道の景色と、ひと。 とくに、ひとの、お気楽なかんじ。 キャンピングカーしたてるコアな奴…

麹町スタバ。 この夏一番、か。 新宿通りは熱い。熱いが、警察から紀尾井町あたりは、とりわけ熱い。「、、 岩波『図書』9月号届く。 ◆けはいのブンガク、じゃない、文学 久保田万太郎の俳句 についての論考。 おれは、万太郎は、条件つきだ。 湯豆腐のは、…

こう熱いと。 きのうきょうと立て続けに、よいおしらせがあった。 いずれも銭金だが、共通するのは。 なんか、年のせいか、小さな善意のじわーっとする感じにまえより敏感になったような気がする。 こっちがマッチョだとそういうことがわからない。 ありがた…

件、じゃない九段のスタバ。 ここ、居心地いいんだよね。 こんどの騒動で、席がひとつおきになったのは、喜ばしいことです。 暑さもだいぶやわらいで、ふつうの残暑になりました。 私は、夏のおわりは、大好きです。 で、整理。 去年とくらべると、実は、今…

◆プレミアムマンション四半期データ届く。 エリアごとに実際の取引を集計しているので、この種のデータのなかでは説得力はあるほうだ。 おれのあたりは、実際の取引事例で坪単価を上げている。 麻布赤阪エリアが極端に下げているが、これは個別の取引にひっ…

打ち合わせ2件。 前半は、物別れ。 当初の予想どおり。 後半は、前半のメンツ1枚はずして。 これは、引き続き。 喧嘩の骨法は、予め次を組み立てておくことです。 喧嘩じゃないけどね。 協議、という前提だが、こちらは、はなからその気ない。 疎通してる…

◆戦場のピアニスト 凡庸。 ポランスキーらしさ、まるでなし。 役者も、みんな記号みたい。 アカデミー賞、だと。 主人公の母親役だけ、ちょっとよかった。だんだんやつれていくんだよ。 おばあちゃんには弱い。

アダムズファミリー2をガキの映画とばかにしてはいけない。 二つのストーリーが同時に進行する、なかなか複雑な構造だ。 ひとつは、色仕掛け亭主殺し。 もうひとつは、ガキのキャンプのマウンティング。 両方よくあるやつ。 面白いのは、両方女が悪者で、こ…

午後来客。 疎通している相手と打ち合わせをすると、予定調和というのか、なんか、なぞっているような感覚がある。 これを受けて19日に、今度は、メンツをかえて、もいちどやる。 行司役、と思ってる奴が一番油断できない。 こちらのはらは決まっている。 …

史上最高41.1度。 そういう体感。 よく平気でいられるな、とまわりを見まわしたら、若いやつばっかりだった。 昼間から外でコーヒー飲むのは年寄りの冷や水か。

午後一番で人と会う用事。 が、すんだところ。 で、スタバ。 来週はもっと熱くなるらしい。 地球はこの先どうなるか。

午後英国大使館の前からお堀に出て見る。 おまわりさんがニ三人で、赤い三角帽子とかを撤去していた。 みんなして機嫌悪そうだった。 このくそ暑いのに、な。 その脇をジョギングおやじが通りすぎる。 街宣車は新宿通りでみかけた。盛大に海ゆかば、やってま…

きのうの話。 面つきあわせるのはそれなりに意味がある。 5分も話していると、だいたいわかる。 年のせいか、ヒトに対する見切りが、まえより速くなった気がする。 ㋑鑑識の精度があがった。 ㋺ヒトが、わかりやすくなった。 ㋩単におれがせっかちになった…

炎天下、おしあいへしあいを終え、先ほど、無事帰還セリ。 2時すぎてからが、きつかった。

人間どこまで歩いていけるか、の話。 ◆半径 ◆意外と、そんなに広くない ◆且つ、割合早期にきまっている について。 久しぶりに30分シリーズ。 いま、13:07 外部の要因は、あまり重要ではない。 ヒトは裡で生きているので、犬が吠えるか蜂がさすかは、この…

新宿通りをチャリで紀尾井町方面に向かう。 この世の終末は近い。 こう暑いと、理屈ひっこむ。 今日は、エクセルシオーネだ。 向かいの男女二人組が帰ったところ。 オヤジ、定年退職風が声高にまくしたてるのを女がひたすら聞く、の図。 仕事ですから、とい…

夏の午後のドビュッシーは最強だ。

ブンガクが、ヒトを腑分けする作業だ、と、今、おれが定義する。 と、ブンガクどうでもいい、というのは、ヒト全般に、向きやすい。 ヒト、どうでもいい、と。 で、実際、そんなことを折に触れ書いてきた、とくに最近。 ここで、念のためいう。 どうでもいい…

一応選評だけチェックしようと、 図書館で、名前書いて検温されて、までして入って、月刊のほうの文春を手に取って、座ってよんだ。 文春を手に取ること自体が、四半期に一回あるかないかなので、一応はじめのほうからパラパラやる。 随筆のいちばんめが、藤…

◆エクセルシオーネ。 ◆youtubeでパーカーを聞いている。 パーカーを流していると、jazzはここまでだな、といつも思う。確かこのブログにも、似たこと何回も書いてるはず。 過ぎたるは及ばざるがごとし。 この国の美は、寛永のあたりまで。 クラシックは、ベ…

相変わらず政治がだめとかいってるが、おれは、のらりくらりでまあまあだと思う。 いま、いちばんだめなのは、「みなさま」です。 あおるメディアがその次にダメ、かな。 ダメなみなさま相手に書くことはありません。 書き手が、「みなさま」化してる、とい…

めでたい3連発 ◆梅雨明け ◆ツールドフランス開催 ◆プール再開 明日、はなんだが、あさってぐらいにのぞきにいってみる所存。

◆千代田区長がマンション不正入居疑惑。 そのどさくさで、区民に一律12蔓延、じゃない、万円、給付。 これを、ごっつぁん、という。 12蔓延、じゃないってば、万円、といえば、まえに、体育館つくるから寄付寄越せ、で払った額と一緒だ。 これで、ちゃら…