啓発舎

マジすか? マジすよ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波『図書』2月号

岩波『図書』2月号とどく。 ◆ひと騒ぎ 渡辺京二 文章見事なり。 音楽してる。

シネマ「舞踏会の手帖」<字幕スーパー><スタンダードサイズ> 2020年1月30日(木) 13時00分~15時11分 の放送内容 カレンダーに登録 北海道(札幌) 北海道(函館) 北海道(旭川) 北海道(帯広) 北海道(釧路) 北海道(北見) 北海道(室蘭) 青森 岩手 …

シネマ「ギターを持った渡り鳥」<レターボックスサイズ 番組内容 ギターを背に函館にやってきた滝伸次は、土地の親分・秋津に雇われるが、その仕事は、娯楽センター拡張のため住民を立ち退かせることだった。伸次は、出向いた先が秋津の実妹の家と知って仕事…

わるびしが電話してきて、ピーピーがどうしたこうした、という。 お客様をえらんで、とか、ここだけの、とか、ちりばめて。 ピーピーいうから、あんた下痢か、とまぜっかえそうと思ったが、相手がいつもの担当者性別女年令不詳なれど外観から40の坂登坂中…

シネマ「海外特派員」<字幕スーパー><スタンダードサイズ> 2020年1月24日(金) 13時00分~15時02分 の放送内容 イギリスからアメリカに渡った巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督が、「レベッカ」に続いて発表したスパイ・アクション。二転三転するスリリン…

N響 ルイージ リヒャルト

プログラム 第1932回 定期公演 Bプログラム ウェーバー/歌劇「オイリアンテ」序曲 R.シュトラウス/4つの最後の歌 R.シュトラウス/交響詩「英雄の生涯」作品40 指揮:ファビオ・ルイージ ソプラノ:クリスティーネ・オポライス 今夜は不思議な体験をした。…

毎日カフェ通いしているわけではない。いまは、自分んちで、でかいほうのPCに打ち込んでいる。 行くか行かないかはその日の気分だが、なんとなく、今日は行かない、という合意が自分の裡で醸成されるや、パン屋に向かう。 名前は、なんだっけ、ル・グルニエ…

三島由紀夫の声(最後の対談 後半) 前半はいつもの寝言。 眼目は、後半24分30秒から。 ◆日本の古典のことばが体にはいっているのはオレでおわりもうでないでしょう。 ◆未来は、抽象主義、世界中おなじ問題をかかえ、コトバこそ違え同じ精神、生活感情に…

友とするに悪しきもの ◆数を恃む奴 ◆正論はく奴 これはチーチーパッパだから、座敷犬だから、きゃんきゃん、やっていればいい。 寄らなければ、実害はない。 が、細心の注意を払って排除しなければいけないのが、 ◆コミュに長けたやつ 小人数の集まりで仕切…

四番町のなんとかカフェでワインだのシチューみたいのだの。 北の丸自転車散歩 拙宅でギネス、シュークリームなど。 テニスだの英会話だの、で忙しくて、と。 大学教授秘書の仕事で英語力が問われるから、と。 要は、イケメンハンティングね。 そっちはどう…

図書館gあ明日からしばらく休館になる。 分館でがあるが、かえって、行政がやりがちな過度な「ふれあい」がなく、気に入っていた。 リニューアル後も、素っ気ないかんじは維持していただきたいものだ。

お題は「どうする」 ◆ヘンリー王子王室離脱 ヘンリー同様ヒゲをはやしているがヘンリーと違いそれが全然似合わない同じ次男坊のこの国の殿下は、どうする。 ◆空き家、東京世田谷が最多 これはおれの体感と合う。 世田谷hア陸の孤島の地域が多い。 実需物件…

なんか時事ネタでも、ないか。 特にないな世界中。 このところのあれもこれも主宰の網には全然ひっかかりません。 紅旗征戎非吾事。 身辺も、銭金関連で新年早々よい報せがいくつか舞い込んでるので、平穏なり。 土曜に会合があり、それを手始めに来週ぐらい…

わるびしから親展がきたので開けたら閉口、じゃない、閉講、でもない、弊行、の担当者やサービスに対するお客様の評価や要望を聞かせろ、といってきた。 わるびし担当者については、散々書いたからいまさらだし、ほんとに思ってることをいってやる筋合いはさ…

堰を切ったように、という紋切りが思わずでてしまうような、一日でありました。おれなんかも。 長い休みが明けて月曜から仕事モードだと、こうなるんですかね、世間のみなさまも。 メールもそうだし、地べた関連のごあいさつだの電話だの。 メールは今日一日…

という舌の根も乾かぬうちになんだが。 よく考えて見ると、ジャニも秋元も、国民のみなさまの絶大なご支持があって毎日学芸会やってるわけだから、おれが四の五のいう筋合いではないのかもしれない。 これを全部丸ごと肯定してやっていく、という毎日のシノ…

仕事はじめ、というか、来週早々銭金の打ち合わせ、というか、交渉、というか、があるので、請求書を整理していたら、地上波民放にやられて、すっかりお目出度くなっていた主宰の五体に、喝、というか、激辛キムチ、というか、刺戟があって、お正月気分は、…

元旦に飲まされたワインがようやく抜けてきた。 ◆新春生放送!東西笑いの殿堂2020 スリリング。 今年も、ロケット団が、モリトモ、カケ、とか言い出したら、突然打ち切られて、次の準備ができず、しばらく進行が滞った。 下ネタには鷹揚なれど、アベには…

音楽かそれ以外かでふるいにかけるとおぞすから結論が導き出される。 それ以外を以下例示する。 ◆劣情刺戟 → 任意の三文字+数字(大久保49とか) ◆数を恃む →ジャニーズ系 ◆能書き 小理屈 →米津 なにがカイトだ、タコだろう、このタコ。 →星野 こいつも実は…