啓発舎

マジすか? マジすよ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波「図書」9月号届く。 だいぶ静かになった。よいことです。 編集後記で、PR誌のあり方について、電子書籍と紙の比較をもちだしてあーでもないこーでもないの後「PRの方法にあわせた最適なものが考えられてゆく」と他人事みたいなことを言っているが、ぜ…

サブタイトル 「日本人っていいな」 【怖い・悲・放送中止】まんが日本昔ばなし「とうせん坊」

書き物の仕事をしたので、その余力で。 ◆日本昔ばなし、で、このところ頭がいっぱいなので、書くとしたら、これなのだが、文字どおりマジになってしまいそうなので、やめる。 毎晩、ニ三話のつもりで、どうかすると、10以上。 一遍、じゃない、一編10分…

この土曜日から今日まで、ヒトとやりとりする用事三連発。 今日は、荻窪の例の老舗そばやで、昼呑み。 例の、生還された方。 問わず語りで、どんなにすくないもので自足できるか、という話になった。 傾聴する。 ヒトとのやりとりは、基本、諦念をもって臨む…

大喜利です。 以下、タイトルのみ。 ◆Bloomberg グリーンランド売ってくれないなら訪問延期-あきれるデンマーク議員 ◆BBC 「グリーンランド買いたい」「売らない」 トランプ氏、デンマーク訪問を中止 ◆ハフポスト グリーンランドを売る気がないなら、デンマ…

昨日は渋谷、三軒茶屋、と、用事二連発。 渋谷は、人と会う用事。室内。 三茶は戸外。 薄曇りなので油断したか、用事がすんで、こめだコーヒーでアイスコーヒー1.5倍を前にして、やおら。 ほとんど見当識を失った。 渋谷は、重篤で一時は、という状態から…

以下は、カスでもクズでもない、ひさびさの純度高いブツだ。 引用しようとしたが、省くところがなく全文掲載する。 刈り上げ首領さまから文への祝辞。 ◆「祖平統代弁人、朝鮮に言い掛かりをつけた南朝鮮当局者の妄言を糾弾」泰山鳴動してネズミ一匹という言…

以下の引用はカスだが、書くきっかけにはなる。 文なにがし わが国民が日本の経済報復に成熟した対応を見せるのもやはり、 私達の経済を守ろうとする意志を集めながらも 二つの国の国民の間の友好が損なわれることを望まない 水準の高い国民意識があるからで…

以下の引用はクズだが。書くきっかけにはなる。 内田樹 日韓の政府間では緊張が続いているが、民間での連携はペースダウンすることなく深まっている。私の本も先日出た『大市民講座』に続いて、『最終講義』『街場の文体論』『女は何を欲望するか』が出版さ…

芥川賞。 図書館でミニPC相手に書いているのですこし不自由。 このまま書き飛ばす。 受賞作。 まともに読むに堪えず途中から飛ばし読みしたのがかえってよかった。 文字面のばっちさが、よくわかる。 なかみ、ではなく、活字組みの景色から。 !?・・・・が…

仕事がらみの連絡待ち。 で、埋め草、時事ネタ。 ◆カンさい、カンこく、カンから、と「カン」から始まる事物はけたたましいのが多い。 缶カラみたいなのは大嫌いなので、関わらず排除すrばいいので、カンさいの吉本組関連はいまのところ、なんとか当方の排…

いま14:20なので14:50まで。 ◆この先この国はしょぼい。 事例1 おいらのPC 事例2 数学選手権だの大学ランキングだの ◆これは不可逆なり 原因が制度とかでなく、ヒトそのものにあるから。 ◆そんな環境で、ビューティフルにやっていく ということ…

よばれたので、炎天下、都内。 体を動かす覚悟で臨むも用事はすぐすむ、拍子抜け。 で、ビール、をやる体力はすでになく、寿司にお茶。 ヒトはヒト自分は自分ができている方は、裡から明るい。 元気回復。

ラウンジのオブジェがなくなった。状況から盗難と判断する。不審者は管理人へ通知がルールだが、今後は躊躇なく通報せよ。 という内容の通知が掲示板に貼ってあった。 怪しい奴、即座に110番。 おれは賛成だ。 俺自身が不審な徒輩として通報されるという…

tokyo cuisine by michiko yamamoto の店で昼。 ミチコヤモトといえば、番町方面のマダムで知らぬもののない、番町の番長みたいな仁である。 そこで食った。 味は、普通、としかいいようがない。 このおばさん、自分で自分をブランドに持ち上げているような…