啓発舎

マジすか? マジすよ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名マーケター・森岡毅氏が語る 苦境を乗り越えるための仕事論 から抜粋 いろいろ経験して、いま私が言いたいのは、日本人は全員、ゆとりを持ちすぎだということです。ふざけてるんじゃないかと。 アメリカほど国も大きくない、資源もない、軍隊もない。なの…

昼前の千鳥ヶ淵の小径に人影なし。 うぐいすの声を糊塗しはじめてききました。 木陰の空気はひいやりしていました。 雨の季節のきざしをはらんだ大気。 我、現に、アルカディアに在り。

見城徹が地味に、小突かれたり、よいしょされたりしている。 一部の好事家の世界というなかれ。 酷薄、じゃない、告白するが、いま、俺たちのが最する注目あうる雑誌は、こいつが出している、goetheというやつだ。 なんてよむんだろう、ギョエテ、か。 もち…

スタバの体感、ひりひりするかんじが、地下鉄だ、と、いまさっき気づいた。 地下鉄車両内の、他を排除する客どうし。無意識に、あるいは十分意図して発する斥力。 スタバ店内で、鬼、というのは鬼に失礼だ、むしろ、この国の平均的な女の平均的な形相、普通…

曙橋。 未踏の領域。 ガイド同伴とはいえ、秘境探訪の様相を帯びる。 要すれば業者と物件確認してきた。 なんとか生還しました。暑いよ。 素朴な疑問。 なぜ、これほど近いのに、おれはこのあたりに足が向かないのか。 これを解き明かす過程で、自分の深層心…

記念館でスタウトを注文したら、ない、と。 なに。 恵比寿ビール記念館でクリーミートップを切らしている、だと。 虎屋で羊羹品切れ、に匹敵する暴挙だ。 とか、お店のおじょうちゃんからかってたら、別のねえちゃん責任者とおぼしい、が、となりから、商品…

◆ゆるいつながり、の兆し 若い人とのやりとりに風通しがある。連休の前後、このところなにかとなにだったので、これはすこし明るいながめ ◆雨の季節を控えたこの時期の豊穣な大気 時空間の甘美さ。 ◆音の残像 きのうの記憶、3年前の手触り、学生時代のフラ…

N響パパヤルヴィのパフォーマンス

N響第1914回 定期公演 イベール/モーツァルトへのオマージュ フランク/交響曲 ニ短調 サン・サーンス/交響曲 第3番 ハ短調 作品78* 指揮:ネーメ・ヤルヴィオルガン*:鈴木優人 今夜は、書くことてんこ盛り ◆先週とくらべて。 一週間前おなじサントリーで…

いささか旧聞に属するが、九州あたりで、だれそれが、あんたは韓国か北朝鮮みたいだ、と発言したのが失礼だ、ということらしい。 どうでもいい物件が枯渇しているので、これをネタにしあげてみる。 いきます。 長崎県、日本名、チョウ サキケン氏(以下チョー…

◆日曜美術館を栗原康がでるというので、みた。 ぼくちゃんだ。 田中泯とならぶと、貫目の違いが歴然。 文体は、やっぱり改めたほうがいい。 なかみは、禁を破ってまでみるほどのことはない。 題材がなんであれ、100倍ぐらいに希釈する手つきはかわらない…

読響体験記その2 今回は、演奏以外にフォーカスしてみました。 どしてもN響との比較になる。 ◆定期の客が若い。 みたところ、65才ぐらいか、ならすと。 N響会員の平均年齢が85才だから、20歳もヤング、若さ横溢、といえよう。 ◆したがって、楽章間の…

中央フリーウェイのベースが細野晴臣ではない、と知ってびっくり。 しかも、リーランド・スカラーという初めて聞くそのミュージシャンが、ジェームステイラーのマッドスライドスリムでも弾いている、と知り、二度びっくり。 一挙にジェイムステイラーと荒井…

神保町でセンセイと打ち合わせ。 予定どおり叱られて、叱られてあのこはまちまでおつかいに、主宰は本屋で立ち読みさ。 東京堂は、栗原康を平積みにする。 新書で、その名も「アナキズム」というので手に取る。 例の文体。食傷、とまで言う気はないが、わか…

ツバメさんと遭遇。今回は、巣も特定できた。 二羽でかわるがわるヒナにえさを運ぶ。 文字通りくるくるはたらく。 国立劇場のそば。 「隼」町にて「燕」と出会う。

読売日本交響楽団 第588回定期演奏会2019 5.14〈火〉 19:00 サントリーホール《第10代常任指揮者就任披露演奏会》指揮=セバスティアン・ヴァイグレ ヘンツェ:7つのボレロブルックナー:交響曲第9番 ニ短調 WAB.109 立派なブルックナーだった。 読響を最後…

今年はじめてツバメさんに遭遇。 スケーティングのように低空飛行する。 そう、時空の中の存在なのです、ツバメさんもおいらも。 いかん、ツバメさんと接すると、ついつい。 今日はここまで。

で通りがかったら近所の一軒家イタリアンに閉店の貼り紙。 並びの地下中華で食うのでおれに実害はない。 女子学向かいの一軒家おフランスなどは店ごとおとりつぶしで日テレ再開発の敷地になっちまっただ。 番町マダムのセレブはこの先どう昼下がりを優雅にお…

あと、小澤、談志あたりか。 国を挙げてあんたはエラということになったるが、おれはぜんぜんダメ、という仁。 場合分けして考察する。 ほんとにダメだが、国民のみなさまが節穴。 実際エラいが、おれと「ケミストリー」があわない。 大方は、ダメかどうかわ…

午前中申告書類作ってたら、おつむが仕事モードになってしまったのでクールダウンしようと思って図書館にいったら、たまたま手に取ったのが文春でさらにぱらぱらやってたら村上春樹に行き会ってしまったのが運の尽きだ。 飛ばし読みしたので、被害は最小限に…

旦那はいけない私は手傷

心温まる話題がほしい心境って誰にもありますね。 そんなときにおあつらえ向きなのが日経から飛び込んできた。 ゴーン元会長の妻インタビュー「事件と無関係」 日産自動車元会長、カルロス・ゴーン被告(65)の特別背任事件で、元会長の妻、キャロルさんが8…

◆クローズアップ現代+「アーバン・イノシシ物語▽ワシらが人を襲うワケ▽都会へ アーバン・イノシシ。 アーバン、という都会の響きと、イノシシ、の野趣。 外来語と純粋日本語の、湯桶読み、ですか、重箱読み、でしょうか、の微妙なせめぎあい。 なにより、語…

スターバックスでアイスコーヒーを頼んだら、環境がどうしたこうしたで、ストローいりますか、とか言うから、じゃあいいや、と、ストローなしだ。 飲みにくいことこの上ない。 ストローより、この、プラ容器を紙にする方が先だろ。 偽善、びほうさく、責任者…

◆きのうのジョンウィリアムスの金太郎あめサウンドがこびりついている。 最後にやったのはテロップだとスーパーマンだそうだが、曲はスターウォーズとまるで同じにちゃんと聞こえる。 冒頭金管でかまし、中間は弦のユニゾン、最後にまた管が咆哮の構成。 こ…

クラシック音楽館 NHK音楽祭ドゥダメル指揮ロサンゼルス・フィルハーモニック 「オリンピック・ファンファーレとテーマ」 「“未知との遭遇”から」 「“ジョーズ”から」 「“ハリー・ポッター”シリーズから」 「“シンドラーのリスト”テーマ」 「“E.T.”から」 「…

おまわりさんがいなくなったら、おのぼりさんが増えました。 いつもの喫茶店で書いてます。