啓発舎

マジすか? マジすよ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波「図書」8月号届く。 今月は材料豊富。 ガス欠対策で、浮かんだあれこれを予め挙げておく。 ◆連載につきあってみえてくること ◆「見て触れる」と「聞いて触れる」 ◆安岡章太郎 まず。 ◆連載につきあってみえてくること 薄い冊子なので、一通り目を通す…

ツールが終わっちまった。 今日の夕陽はやけにしみるぜ。 今年の夏は、ワールドカップからツールになだれこみ、というゴージャスな展開だった。 盆と正月が重なったようなものだ。 祭りが終わったさびしさを夕闇がつつむこの窓辺だ。 明日も素晴らしい幸せが…

オウム真理教しんりきょうの6人にんが死刑しけいになる [7月27日 17時00分] 26日にち、オウム真理教しんりきょうの事件じけんで死刑しけいに決きまっていた6人にんが死刑しけいになりました。今月こんげつ6日むいかにも、オウム真理教しんりきょうの元…

NHK、「やさしい日本語で書いたニュース」より。 にんじゃのふるさと伊賀市いがし「忍者にんじゃを集あつめていません」 [7月26日 16時00分] 三重県みえけんの伊賀市いがしは、忍者にんじゃのふるさとだと言いわれています。 今月こんげつ、アメリカのラジオ…

ネットネタに珍しく体が反応するので、おさまらないうちに。◇「私は、人脈=いざという時や困った時に、見返り無しにサポートしてくれる人、と考えています。」 という投稿がブロゴスにあった。起業だの副業だのをあおって、ジャンクな区分投資にさそいこむ…

ツールでなにやらあったようだ。 この日のツールでは、スタートから26キロメートルほどの地点で、農地の縮小に抗議するオード(Aude)県の農家が干し草の束を道に置いたり、50頭ほどの羊を放ったりしてレースを妨害した。 そして、農家を追い払おうとして憲…

昼、テレンススタンプとバネッサレッドグレイヴの映画をみて、触発されたことを書く。 少し気が重い。映画はよかった、とくに俳優が。 バネッサレッドグレイヴとテレンススタンプのからみは、しぶい。 バネッサさんは、当方は、どうしてもジュリアの印象が強…

プロの書き手が全然ダメ、について。 月曜恒例、でもないが、図書館。 覚悟はしていたが、午前中から全席埋まっている、書架の脇のパイプ椅子をふくめ。 なんとか確保して、雑誌新聞マーキングをする。 熱いということに一番親和する感情は「たく。どいつも…

この灼熱地獄は27日まで続くらしいので、籠城ばかりしているわけにはいかない。 おれの住んでるあたりは、どこへ行くにも坂なので、徒歩以外の唯一の移動手段が自転車である吾輩は、どうすればよいか。 下手したら行き倒れるぞ。ツールの若い衆はたいした…

小学校のプールで泳ぎました。 きょうは、おとなが多かったです。

熱いので、思考が根源に向かう。 インドで数学なり哲学が蔓延、というのはちょっとあれか、はびこったのがよくわかる、体感する。 ◆ブンガクがなぜ、ダメか。 ◆豊かさとは。 ◆この世にある、ということの本質。 考える、というのは、行きつ戻りつ、だから、…

芥川賞がどうしたこうしたと、なにやらさわがしい。 復興期、娯楽といえば、老いも若きも男も女も街頭テレビでプロレスをみるか大江健三郎を読むかぐらいじゃった。 いまとは大違いじゃ。 ブンガクは、半端者のセンズリ、という本来あるべきところに落ち着い…

日曜日、最近音楽はどう、と水を向けられたので、ブラ3のいきさつとか、バンドやる、よす、アコースティックだけやる、やっぱりやめとこう、で、同窓会になだれ込む、とか、一気にフラッシュバックしたが、気が遠くなりそうなので、いや来年田園を、と、話…

時間があいたので。 こう暑い、というか、熱いと、なにをするのも億劫だ。 頭の中は、かえって、いろいろなことどもが去来する、とブンガクしたくなるほどなんですが。 こういうことは箇条書きになじまないから、つべこべ書かないといけない。 それがめんど…

◆酷暑。 丸の内で、人と会う。

◆小学校のプール。 子供にまじって500メートル。 子供のマナーがよいのに感心する。

三田で定例会。 市ヶ谷に向かう道すがら、今年の夏を越せるか、心許なくなる。 会議をなんとかやり過ごして、田町から市ヶ谷の駅に辿り着くと、なにやら賑わっている。靖国のおまつりのせいだと、知れる。 靖国といえど、諸国民の集い、の様相だ。 横目に帰…

プレミアムシネマ「殺したい女」 妻を殺そうと計画していた男が、妻が誘拐されたことから思わぬ展開へと巻き込まれていく姿をコミカルに描いた、D・デビート、B・ミドラー共演のドタバタ爆笑コメディー。 出演 ダニー・デビート,ベット・ミドラー,ヘレン・ス…

いま、クロアチア対イングランドが終わったところ。 モドリッチをみていて、切ない気持ちになった。 欧州と一括りにできない、と肚からわかった。下記、世迷言をはいた不明を恥じる。 決勝は2対1でクロアチアの優勝だ。 −記− - 以下、昼過ぎ書いた埋め草。…

9時5時から解放されて以来、天国なので、なんとしてもこれは維持しないといけない。 地獄から天国に一気に上り詰めた原因は、ヒト、からの解放なので、手法は簡単で、ヒトを排除すればいいだけ。 とはいうものの。先々週ぐらいから、ヒトがらみが複数件同…

書くことないので、テレビ番組でもを褒めましょうか。順不同。◆百年名家 八嶋は、これに賭けてるね。牧瀬さんの感動ポイントは、実は鋭いぞ。 ◆NHKのツールのダイジェスト NHKは、こういうのを作らせると独擅場だ。助かります。 ◆おぎやはぎの美術館めぐり …

講談社パクり事件の続報。 まず、新潮社の反論から。 全文掲載する。 「群像」8月号、 『美しい顔』に関する告知文掲載に関して 本日「群像」8月号が発売され、「群像」6月号に掲載された北条裕子氏『美しい顔』に関して、石井光太氏の著作『遺体 震災、津波…

◆NHKのオウム特集 オウムは、野次馬としておもしろ探し、というわけに、なかなか、いかない。 このブログでも、韜晦せよ、という警告灯が光るのは、滅多にしないが、この領域に接近したとき、が多い。 この領域、は、必ずしもオウムに限らない、むしろオウム…

こっちワールドの波風、続報。 取引先の内ゲバだ。 登場人物 社長:㋑ ナンバー2:㋺ その手下:㋩ の3名。 ◆㋺が突然出社しなくなり退社となった、との報が㋩よりおとといはいった。 ◆㋩がきのう来て、いきさつの報告を受けた。直接の原因は、㋑と㋺のけ…

◆サイの「密猟者」、ライオンに食べられる 南ア保護区で BBC配信。 密猟者だから悪党だ。悪党であるから、自らの生存に関しては注意深い、ご如才ないはず。 しかも、「高性能のライフル銃やおの」で武装も十分。 それでも、食われるんだね。 これがサバンナ…

こっちワールドで波風があり、急遽、明日、ひとと会うことになった。 軽挙妄動か、英断か。 平穏であれかし。

剽窃をめぐり新潮社と講談社がやりあっている。 講談社のコメントが、なにやらただならないものだったので、類似箇所の原典にあたってみた。おれもヒマだ。 ◆類似は明らかだ。 ◆事実のみでなく、匂いとかの描写、主観的な表現までひっぱているのは、引用の限…

◆仕事がらみの来客。 お会いするのは二度目。しっかりした方、という印象はかわらない。 世の中がこうなればなるほど、ネットだのなんだのになればなるほど、生身のヒトとのやりとりが大事になる。 五感で感知する情報量は、メールだの電話だのと比べものに…

◆クロアチア対デンマーク 最後のPKのはずしっこはおもしろだった。 モドリッチは、大会屈指の10番だ。 ◆ブラジル対メキシコ メキシコふんばる。 音楽が聞こえる、両チームの動きから。 前半がおわった。 メキシコGKのオチョアが、おもしろMOM。 みかけは、…

◆起きぬけ、ポルトガル敗退の報に接する。 スアレス、カヴァーニの二人組は、押し込み強盗みたいだから、なあ。 クリスチアーノロナウドは、いろいろ言われるが、気品がありますよ。 ◆外は灼熱。6月梅雨明けだぜ。地球の滅亡は近い。 以下、サッカーが終わ…