啓発舎

マジすか? マジすよ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

このところのあれやらこれやらのせいか、疲れが、堰を切ったように、という紋切り方の物言いがいちばんしっくりする、堤防決壊みたいに、体中を席捲している、今朝から。 さらに、いまは、体からはみでて、濁流になり、現場中継もままならない状況だ。 イン…

「図書」の別冊で「私の三冊」というのが送られてきた。 たちまち読了。感想は、月並みの一語に尽きる。全然意外性がない。 そこで、主宰自ら書架に赴き、三冊を選定した。◆臨済録 ◆意識と本質 ◆アナバシス結果、アナバシス以外は、岩波が選んだ「各界を代表…

10トンの重量が10人集まったらどうなるか。 明日はリハビリだ。

さっき、今年はじめてツバメさんの営巣を確認した。 こうして春は進行する。 過ごしやすくなりました。

ハイノキが今年もご挨拶です。 桜がおわってしばらくたつと、シャツのボタンぐらいの、白い五弁の花をさかせます。

昼からビール、など。 今年の花の話。 善福寺がよかったそうな。ひなびた空気が。 来年いきましょう、ということになった。筍を送ってきた、というので伺いました。 春の味がしました。 というわけで、清らかな一日。

この国の東南アジア化のまえに、世代論も格差論も無力であるということについて。 他にやることがあるので簡明にすませたい。 格差論が無力について。 あるのは格差の拡大ではなく、むしろ同質化だ。 ただその同質化の対象がこの国の人々ではなく、アジアの…

AI代替できることできないことをあれこれ言うのがはやっているので、当方も一枚かんでみよう。 ぼーっとすること。 音楽を美しいと認識すること。 これはAIでは無理だ。 視覚の美しさは、たとえばシンメトリーとか、均整を美とする、という感覚について、ヴ…

時事ネタ。◆GINZA SIX 開業。 BSニュース系はこぞってとりあげるは、アベまでやってきて「忖度たのむ」などとお茶目さをふりまいたり、鳴り物入りの開業だ。 おれもテレビで括目、なわけない、脱力して、見た。 吹き抜けの赤いぼんぼりは誰がみても草間さん…

毎日遊んで暮らしている。 時間、と遊んで暮らしている。 ぼーっとするのも、音楽と遊ぶのも、時空間と戯れるということです。 散歩も。 ぼーっとするのと散歩は、受け身の要素が大きい。 音楽は、受け身もあるが、創造もある。 受発信双方ある。 なにもない…

楽器屋さん。 書かなかったが、実はずいぶんまえからやりとりしていて、ブツも確定し、今日、最終段階の打ち合わせ。のはずだったが。 最後だってんで、店に飾ってあるマエストロ級を数本試し弾きしたら。 出会ってしまった。 弦楽器はある程度のランクにな…

終日、自分と仲良く過ごす。ずいぶん久しぶりの感覚だ。 楽器をひっぱりだしてきて、ギーコギーコやっていました。youtubeで遊ぶ。 ◆yundi liのシューマン幻想曲 ◆マイスキーのバッハ無伴奏、古い方。 ◆チェリビダッケのブルックナーユンディ リはチャラ夫の…

きのうピークを越えたので、今日はオフです。騒動の原因となった人物がそれを認めたことにより、それまでなすりあっていた関係者が、一斉に収束の方向に向け動き出したのであります。 うるわしい共同作業、これぞヒューマニズム。グローバリストが泣いて喜び…

おととい、じゃない、三日前か、冒頭からお見苦しいメールをご覧に入れてご無礼しました。 恥を忍んで告白するが、私の周囲にはこの類の、倨傲というか、尊大、というか、自分で自分がエラい、というか、そういう、なんというか、物件、とでもいうか、がやた…

N響。テレビ。 おまけのアンサンブルがふたつともよかった。 上野耕平という人のサックス 弦楽五重奏のスターウォーズは、編曲かっこよし。

当方の銭金問題でパートナーと打ち合わせ。 火消しはこちらですんでいるので、話はもっぱらこれからどうするよの体制再構築問題。 これは当初の予想どおり、先様の社内事情で、まあまあ、ということになりそうです。 今後とも、とか、引き続き、とかへらへら…

こんなメールがきた。 抜粋 <前略> 楽章間の拍手について: 2015年ザルツブルクで●▲◇が★◎×のチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲の第一楽章が終わった時に拍手が起こりました。その時感じた雰囲気は”こんな有名曲を本場の祝祭大劇場で演奏しているのに…

で、前任後任所長さんの御三方でいらっしゃって、ご丁寧にごあいさついただきました。 赴任先は聞いていたのだが、肩書きが所長さんだったのはびっくりだ。 原籍の所長氏いわく、抜擢、と。 一緒に仕事して「こっち」になった方が世界を広げていくのを見守る…

「山本道子の店」でクッキー詰め合わせを買う。 転勤で明日挨拶に来る担当者への餞別。 担当者の入れ替わりでものを渡すことは、滅多にしないのだが、この人には、というときにはこの菓子をつかう。程が良いんです。ご町内にこういう店があると便利だ。 明日…

きのうは神保町で数字の用事があったので、ついでに東京堂で立ち読みした。 ◆栗原康氏の一遍の評伝は、世評どおり面白かった。 一遍さんは、ロックスターだったんだ。ロックのなかでも過激なほう、パンク方面かな。安全カミソリをイヤリングにする流派。 文…

世間のルールは、平時と銭金がからみ時で、全然違う、という当たり前のことについて。 いま、こっちがいま銭金の真っただ中なので手短にしたいが。 ◆平時であれば、利害がもろに全面にでていないフェーズであれば、人道だの平等だの博愛だのその他字面のよい…

酔っ払いは困ったもんだ。 というわけで外は雨、素面でもあることだし今日は時事ネタ。 ◆トランプと習 面白はなんにもないだろうと期待していなかったが、関係者横一列の会見でトランプが、成果はなし、まったくなしと連呼すると、横で奥さんが破顔一笑で大…

で、きのうの続きだが、おれなんか一匹狼なわけです。 荒野の素浪人、といってもよい。 夕陽のガンマンであったりもする。 で、そんなおいらが、本日、果し合いにでかけたと思いねえ。 左には当然腰のもの、右手は、スミスアンドウェッソンにコンマ五秒の手…

東芝半導体に日本からの入札ゼロ、に関連した投稿から抜粋。 BLOGOS 川北さんという京大の先生。 日本の特徴は次の点にある。個人(個人主導の組織)に超の付く大金持ちがほとんどいないため、大胆に投資して大儲けを狙う資金がない(ソフトバンクは稀有な例…

背中がひりひりする。普段つかわない筋肉が自己主張しているとおぼしい。 というわけで、今日は終日リハビリです。 体の疲れの心地よさを久しぶりに味わっている。徐々に、自分の存在も本来あるべきところに収まってきている。 人と会うと、ちゃんと人と過ご…

我本日千鳥ヶ淵ボート作戦を決行せり。 連れ曰く「お彼岸があるとしたらこんな様子かしら」 二枚目のは、土手の紫色と桜の色合いがあまりに美しかったので。撮影者の技術ではここまで。 彼岸がこうならいつでもお迎えにきてください。

籠池のおっちゃんに知恵をもらったので、おれも学校を作ろうと思う。 啓発舎反動封建国粋学園。 めざすはまほろば神ながらの道。 で、主宰としてもまずは名誉校長を勝手に招聘することから始める。 と、まではへらへら書きとばせるが、ここで、筆がとまる。 …

波が期間満了だから「引き続き購読」したかったら金払えといってきた。 迷っている。 波は昔ずっととっていた。 堀田善衛の定家の連載とか、江藤淳の本の思い出話とか、とっさにうかぶ。 キャサリンマンスフィールドなんて出してきて、強面江藤が舞踏会の話…

4月1日だ。新年度だ。 と言ってみたが、勤め人の足を洗ったら、たちまち4月1日は節目でなくなった。 寒い暑いで日々やっているので季節の移り変わりには敏感になるが、4月は、三月から自然に流れる移行期というかんじです。 正月もそう、いよいよ寒くな…