啓発舎

マジすか? マジすよ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

で、さっき帰ってきました。 国破れて山河あり。 何故だか、今回そんなことを思いました。 などと「清貧」していたら、以下が飛び込んできた。 またBLOGOS 上野氏の例の「移民をいれずみんなで貧しくなろう」への反論。 めずらしく自分の頭で考え自分の言葉…

昨日のnhkの狂言は後半少しくどかった。

FTが好調だ。 [FT]崩れゆく民主的価値観 漂う独裁への誘惑 2017/2/26 2:00 以下、最後の段落のみ抜粋。 ■有権者にとって目的でなく手段 ロシア、フィリピン、南ア、果ては米国でまで民主主義への支持がむしばまれつつある共通の背景は何か。それは多くの有権…

とかいってたら、さっき仕事の電話があって、当方が感知、じゃないか、関知していなかった事象について関係二社で対応したといういきさつと解決報告があった。迅速な対応もさることながら、簡明なご報告にも感服したのでその旨申し上げたら、うれしいです、…

まず、抜粋。久々BLOGOSから。 むしろ大学無償化なんて実現してしまうと、やる気のない人が、卒業してもリターンのほとんど見込めないようなFラン大に大挙して進学してしまうはず。大学関係者及び文科省の役人は大喜びかもしれませんけど、そういうことに予…

雨で外に出ない理由ができたので、立てこもっている。 昼間から静かではあるのだが、雨だと、しん、という音が聞こえてくるようです。普通の日の午前中静謐という音に耳を澄ます。 室内にいるならいるでやることはあるのだが、気分じゃないです。 やめた。 …

はずみで一軍の書架から「小説より奇なり」を手に取ったら、夜中になってしまった。 面白とかいって粋がっているが、これから比べたら、おれなんか、まるで小僧です。伊丹十三の全盛期はすごかった。何を書いても面白い。向かうところ敵なしというかんじだっ…

◆ダイヤモンドが法曹特集。 今回はそんなに悪くない。 地盤沈下というが、昔からだ。 当方現役の時分、職場に弁護士を複数つかうセクションがあり、それぞれを松竹梅で査定するのだが、要は、喧嘩に強いかどうかだけでありました、結局。 法律は、わしらのほ…

◆きのうのN響。テレビ。 デュトワのマメールロワ。 客席で目の当たりにしたおフランスの香気は、映像でもかなり再現できていたと思う。 終曲のふわふわ感はテレビでもそのニュアンスのいくらかは味わえる。きのうみた人は幸せ者だ。 ただ、演奏とは関係ない…

世間は騒ぐがおれにはどうでもいい一覧 ◆東芝 これは男の勤め人が騒ぐ。 サラリーマンの成れの果て経営者とご無理ごもっとも体制を、運が悪くてそこまでたどり着かなかった、と思ってる奴のルサンチマン、っていうんですか、の材料にされてる、つーことです…

「起業に無関心」7割 中小企業白書、欧米より意欲低く 2017/2/17 21:58 日本経済新聞 電子版 経済産業省は17日、起業を主要テーマにした2017年版の中小企業白書と小規模企業白書の骨子を自民党に示した。起業に無関心な層が7割にのぼり、欧米より起業家精…

◆きのう、何度目かの「セブン」。BS日テレ。 この映画は、テレビでやるたびに、どうしても見てしまう。 最後の道行きは、何度見ても釘付けになる。三人とも千両役者だ。 緊迫感が強すぎるので、時々はいるヘリの映像に緩衝の効果がある。 今回の発見。ブラピ…

少し根を詰めて数字の資料作りとか、女のバトルに引っ張り込まれ、とか、日常は結構ある、実は。 数字は、毎年だが、あれどこいったっけで過半の時間をとられる。 いま使っているスキャナがとろいからだ、と勝手に理由をつけて、きのうamazonで衝動買いをし…

とか言ってたら、こんな記事。 2017年2月15日 9時57分 読売新聞 「鎖国」が消える――。 文部科学省が14日に公表した次期学習指導要領の改定案では、小中学校の社会科で「鎖国」の表記をやめ、「幕府の対外政策」に改める。文科省は中学歴史でも、「聖徳太子…

「日本は平等に貧しくなろう」というコラムが炎上しているらしい。 論旨をよくまとめた投稿がハフィントンポストにあったので、以下掲載する。 1.日本は今転機にある。最大の要因は人口構造の変化。 2.人口を維持するには自然増か社会増しかない。自然増は無…

冬は大好きだ。大気が安定しています。 いま窓の外に広がる青い空白い雲が、明日も、おそらくあさっても同じようにうかんでいるだろう、と時間を観ずること以上の豊潤さは想像できない。 湯水のように時間を蕩尽する。 トランプタワー黄金の間の比じゃないゴ…

湯島。 天神様にお参りしました。 日本一と評判の親子丼も食いました。 拍子抜けで少しトホホになったので不忍の池方面に散歩だ。 寒いぞ。 キンクロハジロがそこここに浮いていました。 私は、どういうわけかこいつが他人とは思えないところがあって、おそ…

三田で会合ですだ。最近そこらでみかけるエコノミストだかアナリストだか、肩書きのカタカナを翻訳すると、八卦見、もしくは三百代言というところか、というエラい仁がやってきて、トランプ噺よ。 ここだけの話ですが、と誰でも知ってることをうれしそうに言…

このところ憎まれ口ばっかりなので、なんか面白ネタはないか、と見ていたら、こんなのみっけたよ。プレジデントオンラインより。 「2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)」におけるカフェ部門の顧客満足度は、ドトールが2年連続1位となっている。ちなみに2…

まずは、以下を。 外国人観光客を大量に受け入れて、日本はホントに大丈夫なのか 海外に対するわれわれの原初的な感情 堀井 憲一郎 現代ビジネス 海外からの日本観光客数が増え続けているらしい。 2020年に向けて、ますます増やすとの国の方針であるという。…

今日は、この四半期、いやおそらく上期を通じて一番という邂逅があった。 いやね、国立演芸場で初めてみる芸人さんがやたらに面白かった、ということであります。ピロキという人。主任の小遊三師匠のすぐまえだから、普通は、紙切りとかを置いてトリを地味に…

区長選の結果はよほどインパクトがあったようで、期間中は無関心だった世間が終わってから百家争鳴だ。 区民の選挙を政争の具にしてけしからんという向きが多いが、余計なお世話だ。 おれも千代田区民だが、選挙広報だのはもちろん読まずにゴミ箱いきだ。 千…

実は「こっち」方面で先週ちょっとありました。 いや、しばらくぶりに昔のお友達から間に一人はさまって連絡があったという程度ですがね。 ただ、そのしばらくが45年ぐらい、ほとんど半世紀近い、ということでありました。 現在のお姿は、その、僧形、とい…

◆朝から静かです。 泡沫が一人いるようなので、そいつに入れに行こうか。 と思ったら、ピンク色の機関車みたいなのが拡声器積んで投票しろとか下でわめいているので投票やめた。雨だし。 ◆女子カーリングは伏兵中部電力でした。 見ごたえあったが、小笠原選…

◆与謝野がわめけば石川がほざく 両方負けるにはどうしたらよいか。泡沫でだれかいないか。 まじめな話、女にマイクにぎらすのはもうやめたほうがいい。女の金切り声は拷問です。これに比べりゃ、迷彩服の野太いおめきも、清らかに聞こえる。 だれか選管に提…

ロイターの宣言 Steve Adler <前略> トランプ政権による攻撃が今後、どのように先鋭化するか、あるいは、そうした攻撃によって、われわれの取材活動がどれほど法的な制限を受けるのかはわからない。 だが、確実にわかっているのは、われわれが常に、どこに…

本郷は寒かった。 写真は古戦場です。二食といいます。螺旋階段を登りきると部室があって、居合わせた誰それとうだうだしてたものじゃ。誰それも話のなかみも大方忘れたが、ベルリンフィルオーボエのコッホ、当時ね、はアル中でとかの断片は、時々唐突に浮か…

ブラームスは、ブルックナーを評して、交響的大蛇、と言った。 わかる気がする。まず、「大蛇」の意味するところから。 大きな円筒形の物体がとぐろを巻く様、と理解する。 これはたぶん洋の東西を問わない。 ブラームスもおいらも、だいたい同じイメージを…