啓発舎

マジすか? マジすよ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

突発的に、ここ四半期ぐらいの登場人物から主宰の大賞表彰をしようと思い立ち、過去にさかのぼり人名を数える作業をはじめたのだが、もちろん1週間分ぐらいでめんどくさくなったので中止、惰性で2か月ぐらい飛ばし読みをしていた。今回は、少しさかのぼっ…

例によって起きぬけ、しかも前夜のなにでいつもに増しておつむがへろへろであります。 音楽は、聴くのとやるのと、どっちがいいか。 聴く、ことに創造的な意味があるか。 やる、ことの中にも、聴くという行為はかならずあって、また、それがないと、やる、こ…

350トンぐらいでした。 ひたすらビール。 ものいえば、とか、きじもなかずば、という言葉が去来する。 自戒だ。 次回は来年の七夕、天の川がみえなければ1年延期、というところか。

これを書くのは起きぬけか寝る前かどっちかだ。 起きて書くときは時事ネタが多い、景気づけるのね。 寝る前は、酔っ払いよ。 ここで明らかになるのは、これを書くのは、別に天下国家のためでもよいこのみなさんのためでもお芸術のためでもなく、そもそも書く…

老いの繰り言で毎日同じことの繰り返しだ。 おじいちゃんそれ聞いたよ、と言わず、つきあってください。なんで、毎日楽しくてしょうがないか、というと、どうでもいいからだ。 でた。 あと、そっちはそっちこっちはこっち、ね。5月は、人と会う用事がやたら…

N響第1837回 定期公演 Bプログラム シューベルト/交響曲 第7番 ロ短調 D.759「未完成」 プロコフィエフ/交響曲 第6番 変ホ短調 作品111 指揮:ネーメ・ヤルヴィプロコは、初めて聞く。 終楽章で盛り上がる。コンマス伊藤氏が早いパッセージをがしがし弾い…

しかし、こう、おまわりさんが多いと。 定位置がきまっていてあまり左右に動けないようだ。 本官は日なたできついであります、という顔を見ると、つい声をかけてしまう。 年配の方もいて、頭下がりますよ、ほんと。 コルトレーン後期のかなめはエルヴィンジ…

「そっち」の先生からお礼メールが来て、うんちくのダメ押しをされた。 犬も歩けば棒に当たる、ものではあるが、気を取り直してとことこ歩き始めたら顔面にボール受けました、となると、できたワンちゃんでも一声あげたくなる。きのう、障る、とやりとり開示…

続くときは続くもので、人と会う用事が、金曜から明日まで、4連ちゃん。 「そっち」もいれば「こっち」もいる。 こっちはもちろんこっち、そっちは、やっぱりそっち、という当たり前のことを確認する。 具体的は、ちょっとはばかる。 これでいいのだ。 何度…

第1836回 定期公演 Cプログラム カリンニコフ/交響曲 第1番 ト短調 ベートーヴェン/交響曲 第6番 ヘ長調 作品68「田園」 指揮:ネーメ・ヤルヴィ外様、というべきか、サントリーホール以外で聴くN響。 パパヤルヴィ。 こないだのリヒャルトは良かった、紀…

さっき数字のメール打ってボールを相手にぶん投げたのでひと段落だ。いきおい、おつむはめずらしく世間様モード。時事ネタか。 と、そこらをのぞいてみるのだが。 盛り上がりません。 遊び歩いているおいらに問題がある、おそらく。 この陽気ですっかりふわ…

きのうは丸の内だったので、今日は、当然ここだ。 ベンチでしばし。 対岸、というか道路の向かいは、キハチです。 最後に行ったのが10年前ぐらいか。パスタひとつまみ、という分量だったが、いまどうか。みたところ空いているが。 向かって右側にも店があ…

ついでの用事で丸の内方面。 丸ビルの本屋は、むかし、ABCで、狭い面積ながら品揃えに工夫していてた。 おやじビジネスもの、女の贅沢雑誌軍という場所柄の布陣に加え、不思議に精神世界コーナーめいた一画があって、面白かった。 精神世界といえば八重洲…

モンクはもちろん「こっち」なのだが、それはモンクさんのお考えを忖度したわけでなく、あたりまえださすがのおれさまもあの世とは交信できない、おれが一方的にそう決めただけだ。でも、こっち、であることには違いない。今日訪ねてきた銀行のぼくちゃんも…

前夜いささかすごしました。 ひいやりした空気がありがたい。 春宵一刻値千金とはよくいった。 このところマイブームはジャズなので、ぼーっとしてるとだいたいサックスかピアノの音がしている、というのはPCなりスマホなりで再生しているからで、勝手に鳴…

会合、および飲み会。 香港に口座作れよ、儲かるぜ、話を承る。 当然、中国経済全然OK、とこちらを説得にかかるのだが、聞けば聞くほど夢物語なり。 もうひとつは、高齢者住宅マーケットどうですか。聞けば聞くほど骨折り損話なり。 人をどう確保するよ。…

爆買いからお返事がきました。 まずは、以下を。 [北京 12日 ロイター] - 中国共産党機関紙・人民日報傘下の環球時報は、英女王が中国の当局者らは「大変失礼だった」と発言したことをめぐり、中英関係を損なうものではないとしたうえで、西側メディアは…

とかいっておきながら、生身の人間と交渉する用事が、てんこ盛りになってきた。 仕事以外が3つ、それ以外は、沢山。 おれの数の概念は、1、2、3、の次は、沢山 なので、計測不能だが仕事で「たくさん」あることは確かだ。 いい気候になってきたんだね。 …

紀尾井なんとかの一部オープンをのぞいてきた。 1階と2階だけだったが、普通にお品のあるかんじで好感もてましたね。 ビル風が凄かった。どうも森ビルがだめだ、当方は。ついでだが。 溜池も六本木もだめ。 虎の門は、したがって、行ってない。 お下品です…

そっちとこっち。◆モンクだけは理屈抜き、の奴 モンク好きな奴は、なぜか例外なく文章もいい。◆定家 世のすね者界のホームラン王◆映画の森繁 本人は、ちょっと。◆永徳のピンピンした線 本人は、ちょっと。◆ドビュッシー 本人は、ちょっと。以下、本人は、ち…

連休が終わったので、蛇骨野っていうんですか、その辺に行っていた。 目論見どおりで、ガラすき、宿も当方含め3組でしたね。 5〜6年前は、これが普通だったよな。 私の感覚だとこの3年ほどか、世の中激動です。半世紀以上生きてきて、この国が別の国にな…

何度目かの社長漫遊記。フジのBS。 今更というなかれ。 ここで、「刑事モンク」が登場する。 実は、妙に、このシリーズは当方の面白のつぼを刺激する。 よくあるアメリカのコメディーとちょっと色合いが違う。 アメリカって、ガキですよね、基本。 ところが…

早速仕事で神保町方面だったわけだが、飛び石とかいってるけど世間は完全に日常モードです。 人も車もこんなにいたか。なんか世の中潮の満ち干が極端じゃないか。 花の季節は万国おしくらまんじゅう大会。 それがおわったと思うと長い休暇でキリコワールド。…

連休最終日でもあることから、今回は、面白、について哲学したい。きのうだかおとといだか、黒田、といっても日銀おやじではない、をやっつけていてついでに女性一般について勇み足があったような気が自分でもするので念のため言うが、おれがどのくらい女の…

番町界隈は人っ子一人いない。 たまに出会うのはおまわりさんばかりなり。キリコのような午後。 シューレアリスムの時空間だ。 美しい、と思います。明日までだ。

憲法記念日だ、というので、今日は改まって硬い話をする。新日曜美術館で黒田清輝をやっていた。裸体画。 芸術性がどうだこうだ、当時の官憲は芸術を理解できず妨害した、絵の下半身に布切れかぶせた表現の自由がどうしたこうした、と女の学芸員がねちねち言…

◆前場だが、600円以上下落。ドル円106円。 素朴な疑問だが、本来株価って、企業業績とか、対象の価値への値付けということではないのでせうか。 相場の事情でこれだけ上げ下げされると。および、その相場の事情というのが、一部の人々の判断というのは…

◆日曜日は皇居前が自転車専用になります。 連休でもあるし、さぞや、と思ったら、かえって静かな空気。車も全然いない。 旅行者は日本の連休など関係ないし、この国の人は、逆に「旅行者」となって今頃よその国。というわけで、長閑な日和であります。このく…