啓発舎

マジすか? マジすよ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

◆コルトレーン クレッセント 地味だが、黄金のカルテット時代の傑作です。 誰が聴いても求道者。

◆BBCのトランプ特集が秀逸だった。NHKBS。 トランプ自身の生い立ちもやっていて、同級生とかがあいつは昔からかわらない、と口を極めてののしっていた、泥仕合で別れた奥さんの凄い面魂、など、トランプのヒールキャラからはむしろよいしょにつながるような…

N響

N響第1834回 定期公演 Bプログラム バーンスタイン/「キャンディード」序曲 バーンスタイン/「オン・ザ・タウン」―「3つのダンス・エピソード」 バーンスタイン/「ウェストサイド物語」―「シンフォニック・ダンス」 マーラー/交響曲 第4番 ト長調指揮:…

それにしてもコルトレーンはやっぱり凄い。 中期というのだろうか、ジャイアントステップあたりを聴いていると、この先どこまで突っ走るか、おれも伴走できるだろうか、という気になってしまう、夜中に。実際その先どうなったかは、その、ああなったわけだが…

日頃立ち読みばかりで売り上げに貢献せず出版元のみなさまに申し訳ないので、今日など、罪滅ぼしの意味で雑誌を立ち読みではなく落ち着いてじっくり読む。 図書館で。 どれもこれもとにかく面白くない。全然ひっかからない。すかすか。 理由は明白で、コラム…

◆四谷の物件が一般開放されるとの報に今接し謹んでお悔やみ申し上げる、ほどのことでもない。 コースによっては有料だ、と。 武道館でビジュアル系のだしものやるときよく見かけるコスプレ一味みたいな奴か、金払って観るのは。 奥様、ポンパドールまっつぁ…

◆Thelonious alone in San Francisco ソロです。このアルバムは昼から聞ける。モンクでもたとえばhimselfは夜、深夜の音楽だから、聴く時間を選ぶのは大事なことだ。 流しながら他のことをしようと思うのだが、ついつい、やろうとしていることがお留守になっ…

箱根でした。 外観はあいかわらず人種の見本市状態ではありますが、雰囲気は、一時とくらべると、ずいぶんクールダウンしたようです。噴火騒ぎ前のころ、湯本のごったがえしは、殺気漂っていたからね。国籍が多様化していますね。パブリック、という概念が肌…

時事ネタ ◆大塚家具の数字が悪い、やっぱりってんで、店舗戦略がだめとか、接客がどうのとか、みんなうれしそうに書いてます。 おれも便乗したいが、去年ソファ選ぶんで有明と銀座をのぞきにいったが、いずれも接客は悪くなかった。結局買わなかったけど。 …

◆と、思ったら、前場500円上げ。<N時間後> 自戒の意をこめて、どっさり昼飯を食ってきた。 さて大引けはというと、598円高というビックカメラ大安売りような数字。 ゴーキュッパ。 君子危うきに近寄らず 況や豚児をや<大意> よきサマリア人ですら…

とかお気楽やっていたら、なんですか、週明け早々大引け570円安とかいってます。 原油減産協議不調がひびいた、とかいってるが、当方、協調できるわけない、と、となりのミヨちゃんに教えてもらいましたよ、2か月も前に。このブログでも書いた。 そんな…

4時スタート、記念館でビールビール、河岸かえて冷酒冷酒冷酒冷酒冷酒、長尻か、と店でてライオンでスタウト1パイント、西口で帰りしなはずみでおやじ二人仕上げカラオケだ。 都合4軒、最終には間に合ったぜ。 これぞおやじの生きる道。

恵比寿方面。 春ですね。

時事ネタ ◆日清のCMがどうとか、ドラマ数字全滅とか、地上波の小ネタがあるが、みてないので論評できない。 CMもみてねえのかよ、という突っ込みが聞こえそうだが、ほんとに見てない。 民放地上波を1秒もみてないかといわれればそんなことはない。 たまに、…

怒涛の花見週間が過ぎ、街全体が少し落ち着きを取り戻した。 今日は、まえからやりたかったこと、頭の中を、あまり関所を通さないではきだすこと、をしてみたい。自分と環境のやりとりのここ数年での変化について。 環境は、人、とそれ以外にわける。 ここ数…

◆神保町で仕事の打ち合わせがあったので、帰りに東御苑に顔をだした。平川門から。 静けさをとりもどした門のたたずまい。門の手前は、石垣に松を配しているが、越すと、梅林。青い実をなしている樹もそこここにある。 松も梅も石組みに映える。 こないだ、…

雇われ人は正規も非正規も等しくサラリーマン成れの果て経営者のビビリズムの中でじり貧への道を今日も順調に歩んでいる奴隷の安息ご同慶。そんな退屈な話はどうでもいいので、今日のテーマは、雇われてない人。 実は、この週末、仕事っぽくて、一人親方集団…

せろにあす、といえば、モンク、という今日この頃、みなさまいかがお過ごしでせうか。 アルバムタイトル「セロニアスモンクトリオ」を聴いてる。 青い、燭台みたいな物体のジャケット。 なぜだかジャズは能書き垂れる奴が多い。 へ理屈をこねたいだけで、音…

雨降りなので時事ネタでも勉強しよう。◆トランプ劇場終了。 心配したとおり、イスラムでもヒスパニックでもなく、女を敵に回してしまったのが敗因だ。 アメリカの女はやっぱり腫れ物だ。 楽しませてくれました。 ◆パナマ文書 騒ぐ理由がわからん。 それぞれ…

スマホ。四谷。 ここの土手は、見晴らしがいいんですね。 この左には、例の三島由紀夫的オブジェがあります。

東御苑。だいぶ静かになりました。 手前の芝生の広々とした冬枯れの様子は、先週おなじアングルで撮ったら主役は人人人、諸国民族の祭典状態でありました。 こっそり教えるが、ここから英国大使館に抜ける道が、桜は一番美しい。 千鳥ヶ淵のソメイヨシノ一色…

千鳥ヶ淵。 手前の菜の花が可憐です。少し静かになった。 外人は確かに多いが、国籍は明らかに多様化している。 お行儀は去年より良くなったようだ。ちらほら風に舞うはなびらもあり、私は、この時期が一番好きです。 ここは朝だね。明日ものぞいてみます。…

ホリエモンが「給料引き上げ」要求の京大教授に「こいつバカか」! リスク取れない「公務員気質」を一刀両断!? 2016年4月2日 18時0分 ビジネスジャーナル 元ライブドア社長で実業家の掘江貴文氏が、またしてもSNS上で「噛み付いた」と話題になっている。 今…

WSJ 2016.3.31 トランプ氏の「お騒がせ」エピソード30選 1. 出馬表明演説でメキシコ人移民を「強姦(ごうかん)犯」と呼ぶ(2015年6月16日)2. ジョン・マケイン上院議員は「戦争の英雄ではない」と発言(7月18日)3. アイオワ州の地元紙「デモイン・レジス…

英国大使館向かいのお堀端。 満開です。 鳩は本物。 さて、お待ちかね「図書」4月号が届いた。 こないだ褒めたばかりの若松英輔さんの連載が始まったので、びっくり。 漱石。 漱石と若松さんは、どうか、というのがとっさの感想だ。 相性というものがある、…