啓発舎

マジすか? マジすよ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、まじめ。 まずは、以前から注目している「ヒロ」氏のBLOGOS投稿全文掲載。 2016年01月31日 10:00掲載分です。 金曜日に日銀は追加金融緩和の一環として市中銀行が日銀に預ける新規預金について今までの0.1%の金利をマイナス0.1%に引き下げると発表…

新丸ビル。写真貼り付け失敗。 スマホですどうぞ。 はい、えー、というわけで、家で無事アップロードしたさ。 もう莫迦みたいだからやめようか、こういうこと。windows8のPC買って10にするとき、全然言うこと聞いてくれなくて、windows10に失敗しました…

黒田総裁会見を初めてリアルタイムで全部見る。 「2%のインフレ目標実現に向け」のお題目を100回は唱えていた、会見中。適当だが。 自信ありげに、みえた。ほんとに信じているかのようだ。それを観察できたのが唯一の収穫。 時間稼ぎモードなのだろうか…

小保方氏の本を立ち読みしてきた。 感想。まともで拍子抜け。 平積み台の背後にレジの店員を背負う位置で、平和に立ち読みできる時間は限られる。そのため、肝のES細胞混入のくだりのみ飛ばし読みしたので、amazonなどでみんなをかっとさせている小保方氏一…

スマホ。 東御苑より。 我慢大会の様相を呈する。 花火のような欅のたいぽく。 今帰ったぞ。PCだ。 寒かったよ。 冬に花火とは、なんだ。 どうしても変換できないと思ったら、「たいぽく」であった。 これはやみつきになるな。

スマホ

千駄ヶ谷。 楽器屋で弓の修理。3時から新宿で会合。本日天気晴朗なれどいと寒し。 帰宅。 ◆草刈の口説には丹波哲郎の響きあり。 キャラも丹波のボケに通ずるものあり、とおいらは思う。 ◆マリナーN響のブラ4。 テレビでみても迫力あるなあ。 でも、時空間は…

N響第1828回 定期公演 Bプログラムグリンカ/歌劇「ルスランとリュドミーラ」序曲 ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18 チャイコフスキー/バレエ音楽「白鳥の湖」作品20(抜粋) 指揮:トゥガン・ソヒエフ ピアノ:ルーカス・ゲニューシャスコ…

日本株、来ましたね。

◆あいかわらず、ビルエヴァンスばかり聞いている。最晩年のトリオ。 湯豆腐や 命の果ての 薄明り 万太郎◆雪が降ってからまた冷えこみました。 俺に是非を言うな 激しい雪がすき 野村秋助 など。まあそんな気分。

荻窪八重洲ブックセンターにて本日撮影。スマホだ。書いてるのは自宅PC。 12日発売の経済三誌他が未だに居並ぶ。 正月4日以降の続落を織り込んだうえでの、いずれも日本株特集、見だし群だ。 出た当初から素人の当方でも、おいおいと思ったさ。 旦那もち…

スマホ第二弾

スマホ第二弾 お茶の水です。 一仕事終わりました。 ビールうまいぜ。 季語をつければ俳句だね。 まぬけみたいだ。 後程また。−−−−−−−−−−−−−で、N時間後。自宅PCからです。 主筆、いかがでせうか。はい。絵に描いたような間抜けです。この第二信で思ったのは…

相変わらずです。 時間はゆっくり流れる、普段以上にぼーっとするから脈絡のない想念が浮かぶままでいられる。 連休の最終日から一泊で箱根に行っていたのだが、閑散としていました。 そういえば、ひと昔前は、冬場はいつ行ってもこんな感じだったですよ。 …

風邪らしい。 お腹にきます。および寒気。だるい。など。 床暖房とエアコンの両面作戦をするも、天カセくんもがんばってくれるのだが、効きは音ほどではないようだ。 部屋の中でぼーっとしているのはたいへん心地よいのだが、世間様は、なんだかんだ言ってく…

スマホ初日

恵比寿スタバだ。wifi良好です。 ここまで打つのに30分だぜ。 私からは以上です。

◆真田丸 初回 テンポよかった。草刈、声いいぞ。 まずは無難な滑り出し。 ◆スマホ お恥ずかしい話だが、スマホをついに導入した。 未だに電話が鳴るとビビる。とり損なうわけです。 スマホでわけわからなくて、と弁解すると、受けるので、しばらくこの手をつ…

また面白ネタ◆武田鉄矢の昭和は輝いていた【昭和の演芸〜上方・東京〜 2時間SP】 BSジャパン。 企画の勝利。 同じ趣向でNHKがたけしを据えてやっていたが、こっちのほうがずっと面白い。 漫才の歴史を講釈するだけなら、たぶん誰がやっても似たりよったりだ…

冬木立を見上げると青い空白い雲。 あと何年生きるかわからないけれど、N年後年末の小春日和、見上げればやっぱり青い空白い雲冬木立。ゴールにたどり着いた。新年の所感としたい。

あけましておめでとうございます。食って飲んでテレビ見て近所に初詣でにでかけ、とわかりやすく過ごし、脳みそはほぼ機能停止に近い。恒例テレビの話で慣らし運転します。◆紅白は、さえなかったようですね、数字が。 いや、見通すつもりだったのだけど、前…