啓発舎

マジすか? マジすよ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気にさそわれて東御苑。皇宮警察がブラバンのライブやってた。 それがなかったら、きのうと記憶の区別がつきません。 学士会館の中華でなんか食おうと思ったのだが、毎日新聞の前で、急遽地下をのぞいてみることになった。 当然なんの期待ももちろんなか…

お天気にさそわれて東御苑。久しぶりに自分と親しむ感覚を思い出す。 最近のヒット昨日みた半蔵門線の車内広告。 女の化粧品。まつげにぬりたくるやつ。その名も、モテマスカラ。もてますから。この種の商品に期待される効能を一語で言い表す商品名の傑作だ…

お祓いしました。 以前から決まっていた予定だったのだが、結果、絶妙なタイミングでした。どうするか迷うときはやらないでおく、の兼好法師の精神を遵守すること、を不動明王、だと思う、の前で誓ったさ。

畏友と横浜。おやじ四人組。 振り出しは、港丸見えマダム御用達レストラン。優雅な午後ですね次は大仏次郎記念館かなんとか博物館(忘れた)か氷川丸か、と評定の結果、山下公園で露天缶ビール、NHKの前でビラ配ってたおばさんの誘いに素直にのりロビーで金管…

日光方面に行っていてさっきかえってきたら、受信メールがおおにぎわいだ。 所属しているある会でひと悶着あったらしく、やたらre.のつく表題がならぶ。 さっき見終わったが、これでたちまち現実に引き戻されてしまいました。日光は何年振りかですが、中禅…

定年は諦念だ。 といま突然思いついた。あきらめてやっていく。 諦めれば楽だ。

N今日

第1815回 定期公演 Bプログラム ベートーヴェン/交響曲 第1番 ハ長調 作品21 ベートーヴェン/交響曲 第3番 変ホ長調 作品55「英雄」 指揮:ヘルベルト・ブロムシュテットというわけで新たなシーズンが始まりました。私の席の周りは、例年みなさんほとんど…

テレビの話。◆新日曜美術館が拾い物。 輪島塗の話。 みんなで先人の超絶技を再現しよう、と。 そこででてきた女の子二人が、なんとも美しかった、本題とは関係ないが。 輪島塗も見事だったが、それを彫る若い女の子の集中したというか、茫然というか、向き合…

あれこれシリーズ2◆歯医者 15分で終了。 行くたびにかわる助手、次回予約のとき垣間見た予定表が白っぽかった、待合室に人がいない、などの事象から、鈍感をもってなる私といえどもある心証を形成せざるを得ない。 まあいいや、次回で終わり、と。 ◆T氏。…

週末に向かってあれこれシリーズその1 大林組のおにいさん。 1年目点検だ。もう1年たったのか。おれは殿様か、というような対応。 ここまで相手を持ち上げるか、というか、自分がへりくだるか。 信長になった気分だ、大林のにいちゃんは藤吉郎タイプでは…

畏友と人形町。 記憶とぶ。猛省す。しかしなんですね、いくつになっても根っこはガキだということがこうまであからさまになると。 よく、大人げない、というが、ガキの幼児性が露呈しているきわめて自然な状態で、私の場合は、ある。社会性が衰えていること…

四番町図書館は出先なので蔵書は少ない。それでも雑誌を読みにいくついでに、たまに肩の凝らない本を二三冊借りるのだが、今回はずっしりきてしまった。◆終わらない庭 三島由紀夫 井上靖 大仏次郎 著 ◆ひととせの 古井由吉「終わらない庭」は、昭和の「三大…

雇用統計は、高いの低いのいろいろ言ってるが、まあこんなもんだろ、というあたりが本音だろう。 あいかわらず中国が原因、という論調だが、おれは今現在でも、一つの要素、あるいは、きっかけかもしれないが、真因ではないと思う。 いずれにしろ、中長期的…