啓発舎

マジすか? マジすよ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは、引用。 永江一石氏のブログより抜粋。 イソップ物語には無い、オオカミとヒツジの話さて、本日は、30年前くらいから仕事相手と酔っ払うと必ずする、この話をしてみます。心理学でもなんでもなくて勝手に言ってるだけですので念のため。 人間は大別す…

先週から今週のあたまにかけて、行事てんこもりでありました。 金曜の晩は、拙宅で夜景をみながらワイングラスを傾ける、という設定が、お定まりの展開で沈没し、なりゆきで翌日に至り神保町駅まで客、といってもあの人だ、を送り解散、したその足で横浜に向…

N響

第1810回 定期公演 Bプログラム シューマン/「マンフレッド」序曲 作品115 メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64 ブラームス/交響曲 第2番 ニ長調 作品73 指揮:エド・デ・ワールト ヴァイオリン:ギル・シャハムN響定期の演奏会評をその日…

◆日本一の裏切り男 傑作。 脚本たいへんだっただろうなあ。 このところ「傑作印」大安売りというかんじが自分でもしなくもないのだが、実際これは感動した、厳粛な気持ちになった。ほんとに。 いま、ジオ デ イタリア かなんかを流しているが、相変わらず、…

西武新宿線にのる用事があったので高田馬場へ。何年ぶりか。 最後に寄ったのが、たぶん目白の楽器屋の帰りだったと思う。15年ぐらい前か。 大久保界隈の影響を一段と強く受けている、という印象。 こうなると、目白も安閑とはしていられない。 池袋と新宿…

きのうみたワールドエンドっていったか、イギリス映画はひろいものだった。 高校時代のクラスメート5人組がバーのはしごをする話。 途中から別のストーリーがからんで訳が分からなくなるのだが、前半のおやじのトホホ感は、しみじみする。ブラビのでた、ス…

きのう四谷で用事をすませて、アトレのスタバでぼーっとしていたら、ほんとに久しぶりにトランスしてしまった。 スタバでトランスといえば京都は三条鴨川沿い、恵比寿ガーデンプレイス1階などの古戦場が浮かぶが、ここ、四谷アトレにも意識をとりおとす条件…

午後に神保町で決算の打ち合わせがあるので、東御苑で弁当及びビール。 一見、両者にあまり結びつきはないように思われるかもしれないが、実は、一見どころか、とことん関係ない。ほんとはビールなど飲んでいてはいけない類の用事だ、午後は。 打ち合わせが…

このところ、必要があって墓だの霊園だのを検索するものだから、日経ネットを見てもこのブログを開いても、やたらにそれ関連のバナーがでる。 必要があって、というのは正確なものいいではない、まだ、そういう状態ではない。 平たく言うと、老母からリクエ…

◆CSでキャビンというホラー映画。 ホラー映画はほとんど見ないが、笑えるという評に接し、夜中にわざわざみた。 笑えた。 ◆きのうは三田で会合。 私はこうして成功した、という発表会。 みなさん、必ず身の上話をかませます。 これがそれぞれに面白い。 成功…

「アップデートする仏教」は、触媒になる。藤田氏もひっかかっていたが、慈悲の迷走、じゃないか、瞑想のところ。 当方の立場は以下だ。まず、瞑想と、人と人とのこと、を関連づけない。 「いろんなことがどうでもいい」、のうち、いちばんどうでもいいのが…

噴火騒ぎの箱根より昨日無事生還。 おだやかなもんでしたよ。 初めての宿だが、イタリアンのフルコースで、文字通りおなかいっぱいだ。 ビール中瓶と赤ワインフルボトル。T氏選定のブルゴーニュなんとか、は、ワインリストの二行目以下のブツであった。 翌朝…

◆暗黒街最大の決斗 二番煎じ。 なんかいいとこないか、と夜中の1時近く最後までつきあったが、安倍徹ぐらいか。 最後の銃撃戦も間が抜けている。 なにより、第一作がよかったのは、おそらく製作側も意図せず結果として出来してしまったなし崩し的なはちゃめ…

昨日は畏友と恵比寿。