啓発舎

マジすか? マジすよ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

◆ブラジルチリは、チリが勝っても全然おかしくない試合。 PKをあんなにはずし合うのはめずらしいのでは。◆アルゼンチンナイジェリアを再放送で、また見た。 アルゼンチン、良く見ると結構守備していました。ナイジェリアのオフェンスが、よく食いさがってい…

サッカーひと段落。このところ、サッカーのことを書いていればとりあえず当方の面白根性は満たされることもあり、サッカーに逃げ込んでいる、というところが、確かにあった。 逃げるのは大好きだし得意でもあるが、世の中の動きはどうか、例えば公迷党も迷走…

ヒール列伝

ビッグサイトを半日徘徊した程度なのだが、それが刺戟となったのか体の中から湧き上がる疲労物質できのう今日と自分がつかいものにならない。 たまに、ある。体は、どちらかというと安らいでいて、まんざらでもない。というわけで、前回以降の世界の動きにつ…

◆きのうは午後からお台場方面。これは仕事っぽい用事。そのあと、深川で飲みごとだがこれはまるで仕事と関係なく、終電間際、中央線寝過ごし、という植木等をやらかしてしまって、なんとか家にたどりついたものの、起きたら体は鉛、おつむは真っ白け。 わか…

◆アメリカポルトガル ポルトガルの一方的なちんたら試合。 アメリカの2点目なんて、ゴール前で結構時間とったのに、ポルトガルの中盤の選手が全然寄らない。 ちんたら自体は別にいい。ちんたら力がある、ともいえる。 ちゃっかり得点する潜在力があってのち…

◆ガーナドイツ 今回のガーナは、赤一色。前回の白のお洒落は、ない。 試合はしかし、後半、ドイツが点をいれてから、やおら盛り上がった。 攻め合い。 よく、ドイツをこじ開けた。 ドイツも、がんがん攻めてきた。 ドイツにしてはディフェンスゆるめになって…

◆フランス スイス 5対2ということになっているが、実質は6対2。 決定的なチャンス、シュート直前での笛は、普通ないだろう。 審判の粋な計らいというべきだろう。 確かに、サッカーで6点というのはなあ。 一番美しいゴールは、しかし、スイスのジャカが…

午後から拙宅にて、仕事のパートナーの、長の肩書のつく方と、新たにお任せする仕事の打ち合わせ。 首尾よくおわり雑談。最近どうですか。 いや中国の若い衆が優秀で、と。 同じ仕事をしている日本人と比べて、モラルも仕事の成果も格段の違いだ、と。 賃金…

スペイン

◆スペインとチリ。 試合内容もチリの勝ち。文句なし。特にGK。 スペインは、紳士でした。 例えばこのシーン。 15のセルヒオ ラモス 接触したチリの選手が大げさに倒れ込む。再現をみても、笑っちゃうシミュレーション。 それでも、ラモス、痛がっているチ…

N響 アシュケナージのエルガー

◆第1786回 定期公演 Bプログラム 2014年6月18日(水)サントリーホール シベリウス/組曲「恋人」作品14 グリーグ/ピアノ協奏曲 イ短調 作品16 エルガー/交響曲 第1番 変イ長調 作品55 指揮:ウラディーミル・アシュケナージ ピアノ:中野翔太 今季の定期…

◆ポルトガルドイツは、おいらが選ぶ、今大会のちんたら試合ベスト1に、早くも決定。 実況も、解説の小島さんとサッカーに詳しいおやじ二人組の雑談、というかんじで、この試合のゆるさとよくあっていた。浴衣掛け、他人事感。 ほめている。 クリスチアーノ…

メッシ!

◆アルゼンチンが初戦をものにした。 後半、メッシがメッシになった。 おいらのMVPは、だけど、負けたボスニアヘルツェゴビナのイビシェヴィッチだ。 インタヴューで、この国が存在することを示すことができた、と、語っていた。いい顔をしていた。 ◆フランス…

日本サッカー

きっちり体調を崩していて、朝からサッカー見るには絶好のコンディションだ。今、日本中のブログがこの話題だと思うので、4年に一度の俄かサッカーファンとしては、詳しいことはそっちにまかせる。見ながら思ったのは、ブロックごとの予選リーグのレベルっ…

サッカー

サッカーが始まりました。 ブラジル クロアチア戦をばっちり見た。 ブラジルは、ダンスしているみたいだった。運動競技というより、音楽を視覚化しているようだった。 クロアチアも善戦したと思う。これから、テレビを見るのが、少し楽しくなりそうだ。当方…

雨に降りこめられると、外に出ないでいられるのでありがたい。 庭樹は伸び放題、雑草もえらいことになっているが、そのままししている。 なかには、灌木のようになっているのがあって、葉っぱがやたらとでかい。 毎日雨が降るのでうれしくてたまらない、とい…

箱根も雨でした。 退却しまくった。

金、土、とイベント連ちゃんでありました。今日はオフ。雨もあがった。 明日からいつもの箱根。 自分の中に退却、というかんじで、体は明らかに安らいでいるようだ。

四谷でバンド方面。雨が続く。

史上最大の作戦

◆行き当たりばったり映画シリーズ 今日は、NHKBSから「史上最大の作戦」をお届けします。 原題のThe Longest Dayもいいが、この邦題も悪くない。 これは、前半後半にわけてノーカットで何回かなんとか洋画劇場でやったので、複数回みている。 しかも、面白い…

外は雨、おいらはtohoho、というわけで、ゆるんでよかった。空豆とビールか、雨とトホホか、というくらいで、雨と、しみじみとほほ気分は、永遠のお友達だ。 このとほほ気分だけを友としてこの先やっていこう、と自らに誓うのであった。 東京人のつげ義春イ…

YouTubeの音源をウォークマンにダウンロードして、そこらで聴いている。 音質も十分だ、当方には。特にイヤホーンで聴く低音の進化はすごいぞ。 もう、こうなると、世界中の音楽ソフトは、基本、無料で手に入るということだな。おいらはJAZZおたくであったこ…

ツバメはひらひら空中を泳ぎ回り、ダンゴムシは地中でもぞもぞはいまわり、おいらは籠城する。 それぞれがそれぞれの習性に従って時空の中にいる。 自足している。 これでいいのだ。