啓発舎

マジすか? マジすよ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後より来客。 子育て終わったおばさん。 優雅です。 友達グループと、今日は三越明日は帝劇状態ですよ。 来週たは、急遽台湾格安ツアーにご参加あそばされる由。お土産からすみで成立。 で、あんたはどうなのよ、と。 おいらはひたすら籠城で、スイカのチ…

銀座。T氏。 コリドー街。

巣鴨で800メートル。

王維さんと遊ぶ

雨に降りこめられて半日王維とつきあったのであった。 ただの貴族趣味のおじさん、ではない、ということがよくわかった。確かにきれいごと、ではある。 南画をそのまま言葉にしたようなところはある。 宮廷歌人なのだから、しかとない、それは。 ひまなので…

暇になったら、まとまった時間があるから、自分の中からいろいろ中断されないなにかがわき出てくるに違いない、とおもっていたら、ひと月たつが、なんにもでてこない。仮説はある、日常のあれこれがなくなって、歪んだエネルギーが衰えたからか。要は、笑う…

荻窪で家のみ。女二人。 気のせいか、いつもと周囲の静寂の質が違うようだ。脚下照顧

番町で打ち合わせ。 そのあとyakushimaでT氏と。 期限切れ間近のボトル消化の意味合いもあり、ちょっとすごしてしまった、当方が。 久々の都会飲みで舞い上がったか。

チョン・ミュンフンのN響

N響 サントリーホールモーツァルト/ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467 マーラー/交響曲 第5番 嬰ハ短調 指揮:チョン・ミョンフン ピアノ:チョ・ソンジンというプログラムだ。 期待するなというほうが無理だ。モーツアルトを聞けば一流がわかる。 ピアノ…

夏風邪をひきこんでしまったようだ。

恵比寿日仏会館。 おじさん3人でおフランスのランチ。 しみじみする。 並木が楠だ、ということがわかったのだった。

巣鴨で800メートル。 しばらく雨にふりこめられていたので解放感あり。図書館で借りた本荻窪風土記 井伏鱒二 懐手して宇宙見物 寺田寅彦 我が偏愛のピアニスト 青柳いづみこ 素白先生の散歩 ト書き集 富岡多恵子 信じない人のための<宗教学>入門 中村圭…

雨の中神保町で打ち合わせ。 そば屋で生ビール2杯。 平日。小糠雨。神保町。そば屋。ビール。まわりは勤め人ばかり。 よくぞ、暇人、じゃない、閑人と書きたい、わたしとしては、になりにけり。 ビールうまいぜ。 で、半蔵門線で澁谷経由田園調布。 田園調…

巣鴨で800メートル。前回より短いのは、25メートルのしきりがなく、片道50メートルだったから。 とげぬき地蔵散歩。そばを食う。きのうテレビでみたムローヴァさんのショスタコは、凄かったなあ。 ライヴで居合わせたかった。 たぶん、割合きしみ音と…

午後から田町で銀行と。 担当者、女、が話通じず、二度手間覚悟で早々に退散。ただしい判断。 黒服。まつ毛げじげじ、流行りだかなんだか知らないが長い髪の毛、切り口上な態度。あの、あれよ、ホームで目をつりあげてカンカン騒音発生させて殺気だって行進…

巣鴨で1000メートル。 帰ってそこらを自転車で。 善福寺川。

夕日の美しさがしみた。 すこし、日常が感じられるようになってきたか。

巣鴨で800メートル。 サウナで思考停止状態。昼どうするか、自分のなかでまとまらない。 結局荻窪にもどって、ビールなど。 用事をかたづける。

夜明けとともに起きる。小鳥のさえずりに自ずから目が覚める。 小鳥の声のなかでただぼーっとしている。 昼すぎるとさすがに落ち着いてくるのだが、いったい何種類いるんだろう。やまばと しじゅうから おなが すずめ からす めじろ? あたりはなんとなくわ…