啓発舎

マジすか? マジすよ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬に逆戻りか。 深川方面。 牡丹町の桜見事なり。 おやじが三名ほど、ビールのケースにカップ酒という定番スタイルで、この寒空の下、春を寿いでいた。 T氏と、わりあいしんみりした話。

高円寺で打ち合わせ。 その後車にのっけてもらって荻窪方面。 善福寺川の桜。 太田黒公園は、桜なし。銀杏が少し芽吹いていた。 天ぷらなど。連れのおばさんのゆるんだかんじが桜より春らしかった。

きのうは5時に丸の内で解放されるべきところ、最後の長口舌にさまたげられ5時5分のシャトルバスに乗れず、番町まで歩いていったさ。 東御苑もとっくに閉門だからショートカットもできない。ジョギングの連中をよけながら、お堀端をとぼとぼ、でもないか、…

状況はすこし好転したようだ。

パレスホテルから東御苑へ。 神保町。 平和なり。エリオット ポールの小説を三省堂で購入。

なにもしない、と決めて、終日ぼーっとして過ごした黄昏時の金色の空。おいらが空か、空がおいらか。 要するにそういうことです。 去年、おととしぐらいからか、こういうことがままあって、自分でも、ふうん、というかんじだったのだが、いまは、それが日常…

というわけで、今日は二日酔い。びわ湖マラソンを見ている。ビール。 迎え酒にマラソン。二日酔醒ましの定番だ。 音楽関係だったわけだが、なんとかしのいだ、というのが正直なところか。 成り行きで、ここまできてしまった。 おおらか、というのがキーワー…

今日は、出撃です。 天気晴朗なれど、すこし風強いかな。

最近おもうこと

自分でつかえる時間ができたので、最近もやもやと形にならない思いがあることについて書く。こんなことがあった。 学生さんの就職活動はすさまじく、大学2〜3年から、当方が居候する組織にも、毎週のように社会勉強の学生さんがやってくる。インターンとか…