啓発舎

マジすか? マジすよ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒木亮氏に触発されて

昨夜は、疲労困憊ではあったのだが、T氏と数寄屋橋ニュートーキョー飲み放題という暑気払いの王道。というわけで、今日も昼前に恵比寿。記念館でスタウト2杯。他。 隣に品のよい老夫婦がいるだけで、がらがらの空間。 遠慮なくぼーっとする。 ここにしばら…

毎日こうまで暑いと、地球滅亡カウントダウンか、と思う。 この夏、こせるか。

「隠者はめぐる」富岡多恵子 著 岩波書店 ずいぶん前に買った本だが、再読、これが滅法面白い。 「隠者」の台所事情。 カタカナ多用は御愛嬌か。

きのう行事があり月金の疲労が解消されず、今日に持ち越し。ゆるく過ごすことが命題。久しぶりにウエスティンで昼食。 記念館でスタウト。 そこらを散歩。 セミがそこここに落ちている。ありがたかっている。 空を見る。 真昼の白い雲も、残照の透明な空間も…

銀座7丁目のライオン。行列。 生、スタウトスタウトスタウト。連れは二杯目から芋ロック。 昔、15年ぐらい前か、は、大ジョッキでがんがん飲んでたね、という話。交詢社にはピルゼンもあった。キャベツうまかったな。 こういう店に来ると、どしてもむかし…

閉会式 他

◆閉会式3時間。 これは、オリンピックとは全く別の催しと思った方がいい。 二流のロックコンサート。 ビコーズのハーモニーだけ、よかった。◆マイベスト10 までいくかどうか、発表。一位から。卓球女子団体。 石川さんが、踵を返しタオルをとりにいくとこ…

お祭りだのなんだのでいろいろあった。 明日から平常ダイヤ。今回のお祭りは、しみじみ感じ入ることが結構あった。年なのでそうそう神輿は担げない。若い衆にまじって棒にしがみついても、せいぜいもって5分ぐらいか。 永代橋とか、仲町の交差点とか、見せ…

◆福原さんとドイツのカットマンとの試合をみているのだが、真剣な顔は美しい、どっちも。 その前の石川さんの勝った試合も、相手の選手の冷静さには拍手。 それに比べておいらは、という方向に論を進めるべきなのかもしれないが、ビール大瓶2本、焼酎ロック…

◆オリンピックは柔道と水泳だけか。 日本人以外は報道しないのか。 ラクロスとか綱引きとかも見たいのだが。