啓発舎

マジすか? マジすよ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

◆福原敗退。相手が「丁寧」じゃあしょうがないか。 勝ち上がった石川という人は、もちろん見るのははじめてなのだが、きれいな人ですね。◆柔道は、なぜ日本人がでると金メダル金メダルと騒ぐか。 実力は伯仲、誰がとってもおかしくない、というかんじではな…

籠城二日目。 他の国も結構番狂わせがあるもんだな。 オリンピックの醍醐味は、たとえばウエイトリフティングの各国の選手の試技を延々と見続けることだ。 お国柄、駆け引き、関係者それぞれの勘定の起伏。

オリンピック

というわけで我ながら品性を疑われる日々であるのだが。昨日の金曜日は新橋で飲みましたよ。本陣坊系で。十四代。で、開会式。 日テレBS。・前半の産業革命のパフォーマンスはわからん。 なにがいいたいか。 階級対立か。 イギリスがこの時代をひっぱったぞ…

どいつもこいつも

連日かっかかっかしてどいつもこいつも状態なので、書くネタはいくらでもあるのだが、かっかかっかして書くと平板になるので、なかなか書けない。 新聞の投書欄みたいなのは読む方もいやだろう。遊びがなくなるんですね、ハンドルの。 ひねりもないわけです…

二度目に見るシャーロックホームズは少し退屈だった。

笑う あるいは嗤う

ジェットコースターだよ人生は。 という他ない、いまの私は。 明日も、一歩間違えば落とし穴、というイベントあり。 陥穽、などという言葉がうかぶ。たのむから、しばらくおれをほっといてくれないか。ほっといてくれたら、そんなに悪さはしませんから。いろ…

上野 

15日はお呼ばれの会で上野。素敵な午後を過ごすことができました。 夕方から御徒町の居酒屋密集地帯で連れとご苦労さんの一杯。ビール、酎ハイ、冷酒他。塩辛が美味なり。おやじの一人飲み客が結構いて、しぶい。たまに寄りたい雰囲気。 連れの外観がお呼…

麻布で会合 老境のポールニューマン

午後から麻布で会合。ホテルサンノーの脇。ビジネスです。 そのあと、ナショナルマーケット(工事中)向かいのタバコありのカフェでビール。 となりのテーブルで品のいいおやじが4人ご機嫌でやっていた。でこの4人のおやじがたまたま学校関係だった。 寄付金…

3連休は行事目白押し。たまたまだが。 ゆるゆるいきたい。

帰って寝るだけ生活が続いてまともにものを考えるゆとりがない。 外向きの仕事をするグループに連なっているので、表層のあれこれに即応する、ということをやっている。 いいことはただひとつ。明日のこと以外考えられなくなる→考えなくなる→考えない、とい…

コーエン兄弟の「バーン・アフター・リーディング」をBSでみる。 面白かった。特に女優三人。凄いね、アメリカのおばさんは。ストーリーはあまり意味をなさない。 各シーンでの役者のやりとり。だいたい1対1。 これを鑑賞する映画ですね。 ストーリーは、…

というわけで、丸の内で飲み会。立食。 20年以上前の知り合いとかがうようよいた。 若いやつらが悉く腕っこきなので、おいらも芸風の変更を余儀なくされている。

きのうの月曜日は神保町で飲み会。明日は市ヶ谷でまた飲み会。あさっては丸の内で飲み会。金曜日はプライヴェートで飲む。 で、きょうはといえば独酌である。 まあそういうわけだ。

雨降りなので井筒俊彦さんでも勉強しよう

「雨降りなのでミステリーでも勉強しよう」という、二三文字違うか、素敵なタイトルのエッセイがあった。植草甚一さん。雨降りなので、はずみで井筒俊彦さんでも、勉強、などと恐れ多い、ふもとから見上げてみよう、ということになった。中公からでた著作集…