啓発舎

マジすか? マジすよ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆27日から二日がかりで作ったという栗のケーキを食っている。 おぼえず、なみだでる。 冥土の旅への一里塚ではあるが。 この栗のクリームの厚さは、なんだ。

たけしの番組

◆テレビのネタ。ベタですまぬ。 今観終わったが、たけしのTBSのやつは凄かった。 面白かったかどうかと言われると、そうでもないかもしれない。 では何が凄かったか。 出てくる芸人が、ここまでビビるか、というドキュメンタリー。 あの中川家が、礼二の目が…

◆寝るときは、本を手にとる。40年来の習慣。昨夜たまたま書棚からフーシェをひろってしまい、寝るどころか起きてしまった。よくあることだが。 奥付けをみると1976年1月20日。第二刷。 駒場の政治学の授業で、佐藤誠三郎が読めといったから生協で買…

ダウン

箱根のころからすこしきざしはあったのだが、おとといの台風で完全に喉をやられてしまった。 きのうのコンサートの前に、割合たいじな三者打ち合わせがあったので、薬飲みまくってそれに参加し、その勢いで溜池まで行った次第。 昨日の晩からほとんど横にな…

N響。サントリーホール ブロムシュテットさんのブルックナー7番。 すばらしかった。 スタンディングオヴェーション。 だんだん盛り上がる、とクライマックスでの終止。 ブルックナーは生で聴かないと、とつくづく思った。 ホールトーンと終止の残響。

箱根

箱根に行っていた。雨で芦ノ湖があふれるかと思った。 頭を冷やしに行ったのだが、そっちは全然だ。 きのうは、がらがらでした。

恵比寿連ちゃん

◆荻窪再訪。今回は家族同道。 用事すませ、西荻のたがわで昼食、うなぎ。 五日市街道から西荻駅まで歩く。骨董屋だの古本屋だの健在。懐かしい、いい雰囲気の商店街。 ◆再び恵比寿へ。二日連続。家族Aの強い希望による。 今日は、ほのぼのした。

恵比寿麦酒祭

恵比寿麦酒祭。 2時からやったトリオのトロンボーンはちょっとよかった。 風強し。

中目黒方面。変貌ぶりにびっくり。イメージは高円寺か。 川沿いの昼でもやってる居酒屋で、ミックスフライ定食とビール。 インド系だろうか、かっぷくのよいおばちゃんが二人で注文をきいている。 白人系で、ガテン系とおぼしい、なんだろう船員さんみたいな…

無題

今日の編集手帳で電子機器での書き飛ばしを戒めていたが、耳に痛い。 弁解すれば9時5時の身すぎ世すぎがこのところ、なにで、などと言いだすときりがない。 寸止めの抑制がこのところ効いていない。 韜晦にはゆとりが要る。

ビール生ワイン赤、白、ビール瓶500。 松岡正剛のサイトにほんとに久しぶりに、みた。たまたまひっかかった。 重い。なかなか遷移しない。 仙台学の雑誌、あの表紙もふくめ、ちょっとなつかしかった。5月の上旬、おいらも被災地にいた。 3.11以降。 …

荻窪へ

◆久しぶりに荻窪。用事をすませ、太田黒公園を散歩。お茶会をやっていた。 この公園のあたり一帯は、ちょっと懐かしいような空気がある。なじむ。 ◆実は、荻窪に行く前、恵比寿の記念館でスタウトを飲んでいて、空間と、同化したのだったと言い切るのはさす…

ライヒ他

◆今夜nhkbsでスティーヴ・ライヒの新作をやる、と。9.11がらみの作品らしい。。クロノスカルテット。different trainもやるようだ。 ◆朝日どらくの「クリックディープ旅」というのにたまたま行き当たったのだが、おもしろい。ユーラシア列車、のみ、の旅。ゆ…

ビールとワインだけだが、三傑を発表する。・定家 ・永徳 ・後水の尾なんの三傑か。 ・煮ても焼いても食えない。 ・とことん好き。全部。嫌いなところなし。骨まで食える。 という奴がいるか、郵便ポストにも電信柱にも文句をつけるおれが、いねえよな、と思…

◆コンサートに行った。 幻想交響曲ほか。・ローマの謝肉祭 今日の指揮者と、30年前ぐらいに、同じ曲をやった。 30年たつが、若々しい、粋な指揮ぶりだった。 中途で一回鎮まって、さあこれから盛り上がってエンディングになだれこむぞ、という第二ヴァイ…

台湾の祭り 他

台湾でみやげにからすみを買ってきたからとりに来いというんで、行ったはいいが結局おいらが身内にご馳走することになった。 で、盛り上がったはいいが、店で別れた後、母親が、80のばあさんが、紹興酒が効いてきて自宅で姉が夜中まで付き添った、らしい。…

ビール。ワインワインビール。暑い。きのうの二番煎じ。女がかっこいい競技。オリンピックの種目から。 ◆陸上 競走 どいつもこいつもいい女だ。 ◆柔道 重量級ね、とくに。 ◆ビーチバレー おれもおやじだ。文句あるか。女がかっこわるい競技 ◆フィギュアスケ…