啓発舎

マジすか? マジすよ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祐天寺→目黒

◆祐天寺。 ついでに駅前を徘徊。おそらくこの駅周辺にくるのは、初めてではないか。 ひなびた良さ。目当てのそばやは休業。 用事がはやくすみ時間あいたので、駅前から東急バスで目黒へ。 駒沢通りと目黒通りの間を行きつ戻りつしながら20分かけて権之助坂…

武蔵小山→恵比寿

◆武蔵小山方面。身内と一緒。白金高輪で相手方と合流。商談。首尾は・・・当方相手方とも前向きなれど身内難色。 ◆恵比寿で車おろしてもらう。 スタウトワイン生ビール。日仏で昼。お店の人に、お久しぶりです、とごあいさつされてしまった。前菜のブイヤベ…

メジャーリーグ

五日あいているか、いくらなんでもなんか書かなきゃというんで、野球だ、今思いつくのが。このおれが。 ガキの頃高校野球に興味がないというのは、人生を放擲しているのに等しかった。社会参加放棄。 おれ、ほんとに、いやだったんだよ。話あわせてたけど。 …

時事

時事ネタ◆なでしこジャパンは、あまり騒がないほうが、いい。 インタビューすこしみたけど、なに言うか、ちょっとはらはらするところがある。 ◆マードック帝国崩壊か マードックさんには、あまり興味ないが、一連の報道が事実だとすれば、さすがにちょっと。…

どうも雨月物語の残像が残っていて、こう、フラッシュバックする。 みた当初は京マチ子が圧倒的だったが、なんだか、今朝から森雅之が、勝手にうかんでくる。 しかもそれが、ストーリとは直接関係ない、ろくろに向かって器を作っているところだったりする。 …

終日キーボード。 ダウンロードした無料楽譜。 ・子供の領分 ・アラベスク1番 ・ベートーベン 悲愴と月光 ・パヴァーヌ ラヴェル ・パヴァーヌ フォーレ ・ドビュッシーの前奏曲集1番から一曲目 ・バッハ 平均率から一曲目 ・バッハ フランス組曲5番アル…

三紙の社説よんで

紅旗せいじゅう(字がわからない)は吾が事ではない。新聞の一面だの社説だので言っていることは、知ったことではない、というのがスタンスなのだが、今朝早く起きて、あらたにすをみていて、たまにはおいらも発言しようか、という気になった。早起きして新聞…

午後からオフ。 久しぶりに鈴本へ。昼席。 寄席もコンサートだ。音楽だ。 楽しめた。

キーボード 三昧

◆オフ 実は、キーボードを買った。カシオ。送料こみで24000円以下。日曜に届いたのだが、酔っぱらっていてろくにいじっていなかった。 したがって、今日が初日。 昼食いにでたほかは籠城。ここまで暑いとこの先どうなる。この夏もさることながら、3年…

恵比寿

◆中野坂上方面。神田川沿いまでくると、ミニパトの巡回に遭遇。このああうたりにくると、かならず会う。帰りのタクシーを待っていたら、今度は生身のおまわりさんと。 ◆久々に恵比寿。ビアステーションの戸外のテラスでスタウト二杯。暑い。帰りにレジで会計…

広尾で仕事の打ち合わせ。 まだお若いお襄さん、といっても30を超えたあたりか、きょうびの若いもんの年はわからんよ、だったが、まあ、しっかりした方であったよ。 控えめ、的確。たおやか。 で、雑談に移行。用事以外で老若問わず知り合い以外の女性と話…

きのう、お茶の水方面で久しぶり、ほんとに久しぶりだ、に飲んだ。夏風邪よさらば、ということなのだが、今日も朝からげほげほやっていましたとさ。とほほ。 というわけで時事ネタだ。 ◆九電けしからん、隠蔽体質、とかいろいろいいているが、当方がこのニュ…

きのうは終日、禅だのユングだの、書棚の本をひっぱりだしていた。 ユングと久松真一氏の対談など、すれ違いぶりがおかしかった。 ユングは、オカルト、なんだと思う、当方も。 マンダラでも、なんでも、自分の裡にある映像を、すぐ理論化しちゃんだよね。 …

◆懸案の営業会議。決算報告。終了後、イースト21の中華。 今日は夏野菜のなんとやらで、和テイスト。 ビール、紹興酒、ビール。 ◆白金プラザ七夕まつり。赤ワイン。 すこしづつ片付いている感、あり。