啓発舎

マジすか? マジすよ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本の話。 村上春樹の「雑文集」。 きのう、酔った勢いで恵比寿の八重洲ブックセンターで買った。なんで酔った勢いかというと、この人の本は、ほとんど立ち読みで、ほとんど買ったことがなかったから。 一冊だけ、和田誠さんと組んだジャズの解説の文庫が現役…

◆役者は声だ。 信長のとよえつ、いまNHKでやっているマダガスカルの福山。 福山は、龍馬で辟易したが、声だけだと、おさえた抑揚が、いい。いま、女のナレーションにかわったが、例の、抑揚過多の女子アナしゃべり。せっかく初めて福山をほめたのに。 ◆女…

◆今日コンビニで習慣文春と収監新潮を立ち読みして、記事の内容もネタ元もここまで一緒か、と、うんざり。二誌あわせて2分半ほど。 ここまでつまらない編集を続けるならもう立ち読みしてやらないからそう思え、と、このブログで啖呵をきったのは、あれは3…

巣鴨で1200メートル。いつもは火曜日だが、今週は水曜日。

オフ。自分とつきあう。

◆去年の年の暮れから、なにかと身辺がにぎやかになってきていて、なんだか自分が半分ぐらい他人にとられてしまっている。現に今日もこれからピックアップしてもらって西のほうにいく。 ◆つかのま紅茶飲んでぼーっとしていると、かすかに自分の声が聞こえてく…

◆きのうは麹町で酒乱T氏と久々にバトル・・・なしの平和な4時間半。 ビール ひれ酒 焼酎麦、芋、赤ワイン、他。 まあそのなんだ、仲よきことは善きことかな、という武者小路先生の精神で、酒も旨いってもんよ。 こないだのhechimaのセッションについて。A…

◆きのうは、巣鴨で1200メートル。なんだか、これだけは毎週意地でも書くぞ、というかんじになってきた。 プールがら空き、サウナ混雑。 ◆浮遊感。 800メートルをこえたあたりで、毎回、泳ぐというより、浮いている、という感覚に包まれることがある。…

◆いま、LAコンフィデンシャルを観終わったところ。 初めてみたのもテレビで、地上波か、途中からだったからストーリーは全然わからず、ラッセルクロウかゲイピアーズのどっちかが悪役だと思っていた。検事をいきなり窓から宙づりにするインパクトだけで、…

寒いぞ

◆それにしても、寒い。きのうはうす曇りだったが、今日はひたすら青い空。 自転車で恵比寿。スタウト2杯というおきまりのながれ。さすがに席まばら。。最近女性ひとりが増えたようだ。だいたい文庫かなにか本をお行儀よく読んでいますね。 ここがなんで落ち…

◆きのうは、神楽坂方面で、昔の仲間と新年会。 方向が一緒の同級生と南北線で帰り、夜中でしたが、白金のパブで、小一時間、話しこんだ。 本郷の建築をでて大手の設計事務所に入り、外資系の高層ホテルなどを手掛けた仁。 で、その彼が、こんなことを言って…

巣鴨

巣鴨で1200メートル。 正月怠惰に暮らしていたわりには、まあまあか。丸谷才一「星のあひびき」を読む。 モーツアルトについて、20世紀のわずかな功績のひとつが、モーツアルトを発見したことだ、というようなことを、P18ではピーター・ゲイという…

いやあ、寒い。心も寒くならないようように。 ◆たったいま、テレビだが、佐藤しのぶさんのインタビュー番組に有馬稲子さんがでていて、これからは年をとる、ということが誰にとっても一大事業だ、と、きっぱりとおっしゃっていた。おお、と思いました。美しい、は…

三連休の中日。 なんだかこの三連休は、気持ちが落ち着く。今日は中日、二日目。 人が、いかに少ないもので自足できるか、ということをしみじみ思う。 ここでいう「もの」は物質にとどまらない。もの、有体物については、執着は、もともとあまりない。人から…

ご縁

◆正月明けにこういう三連休があるのはありがたい。すこし落ち着いてものを考えられる。 ◆去年は、まあまあ、だったのではないか。 ◆今年は、あれですね、ご縁を大事にしたい、と思います。 ◆年をとるということは、身軽になるということとほぼ同義だと思う。…

azabu新年会

◆昨夜は、K氏M氏のazabuめんつと恵比寿で。 したたかに飲んだ。

正月

というわけで新年あけましておめでとうございます。 初詣は例年どおり富岡八幡と深川不動。 お不動様は毎年はこものが増えている印象。ここまで俗になると、いっそすがすがしい。サンスクリット語を外壁一面にちりばめた建物など、おどろどろしいというかキ…