啓発舎

マジすか? マジすよ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜田山 恵比寿

◆きのう浜田山 帰り恵比寿で例の通り。 ◆今日は、当初から恵比寿。T氏。 ◆賢明であること。cleverではなくwiseであること。これが当面のキーワードだと思う。 身辺は結構いろいろなことが起きている。 ◆無事であることの価値。

梅酒がうまい

◆五年前につけこんだ梅酒を飲む。五臓六腑にしみる。夏もまたいいものだ。 ◆このところ、いろいろあって、なんだか、書生っぽいことをあれこれ思う。というより、勝手にうかぶ。 ◆さすがに、生きるとは、は、ないが。 ◆当方の人生の目的が、ぼーっとすること…

麻布十番まつり 他

◆午前中高輪方面。 ほとんど土地鑑のないところ。happy scienseがここでも跋扈。プレミアムマンションの、なんというか、哀しさよ。 ◆午後深川。いろいろあった。 ◆晩 麻布十番まつり。人ごみ。連れのタフさに感動。 泡盛一杯100円。老舗はほとんど休み。…

酷暑は続くよどこまでも

きのうきょうと、業務の電話が結構舞い込んで、世の中夏休みは終りだな。 みんな開口、「こう暑いと」と季節のごあいさつは共通だ。

神宮の花火

恒例の花火。 雨がふらなくて、まずは、よかったよかった。 酒乱Tと表参道のエチカで待ち合わせをしたのだが、ビール、カルボナーラ、赤ワイン、で当方かなりできあがっているところにT氏登場。ワイン赤(グラス大)白(これは小)を豪快に立て続けに飲み干す。…

巣鴨1200メートル

巣鴨で1200メートル。 体重58キロ。前人未到の領域にさしかかった。 今週は木曜日にイベントがある。 其のあとのことは知らない。

ほとんど呼吸困難だ。 地球滅亡は近いな。 この世の真理はただ一つ、人は死ぬ、ということ。古来死亡率100%。 ままよ、という気分。夏、ではない、新たに定義すべき季節が地球上に現れた、ということだ。春 夏 煉獄 秋 初冬 春 ・・・

神楽坂界隈

朝から飯田橋で用事。閑散とした神楽坂を上がり、細木先生の事務所のすぐそばのビルで打ち合わせ。事務所の窓にでかでかとはってあった細木先生のご尊顔はさすがになくなっていた。 カナルカフェで時間をつぶす。11時半の開店直後にはいったのだが、たちま…

夏は暑い

◆老母から電話。江戸川の花火に行ってきた。だれか誘おうかと思ったが、一人で行ってきて、よかった、と。ひとりがいちばん、と、たのもしいことを言っていた。 ◆きのうは、わけあって恵比寿目黒白金と高級マンションめぐり。今日も続きを、とも思ったのだが…

西麻布 他

◆西麻布のガーデンフォレストがどうか、という話あり。ネットでいろいろみていると、どうもいろいろでてくる。定期借地権。 この先、どう推移していくか。 ◆だいじなのは、バランス感覚と、二三年ぐらいは先の展望。 ◆津田沼に篭城。