啓発舎

マジすか? マジすよ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 麦酒記念館新装開店

◆新装なった恵比寿のビール記念館。一杯ワンコイン400円。クリーミートップ据え置き、他は100円値上げ。 つまみ豚の塩焼きワンコインも注文。これはスカ。 ◆T氏来襲。フェラガモのバーゲンで財布その他購入、と。 スタウトをぐびぐび飲んでました。 ◆…

神楽坂 他

◆神楽坂で呑む いま、朝だが、二日酔い(宿酔い、じゃないかほんとは、変換ででてこないが)ですらない、まだ酔っぱらってる。 隣の客に散々迷惑かけただろうな、と、それだけ思う。 明日までには正常化したい。 きのうのリンク先をみると、「ガキの頃に帰りた…

瞋恚、或いは、憤怒としての私

◆メディアがだめになっているのは、たいへんいいことではないだろうか。 テレビ だめ。 新聞 だめ。 それ以外の活字マスコミ だめ。 あろうことか、その当事者であるメディアが、これを悲憤慷慨してどうのこうの言っている。 他人事か。 まず、行き着くとこ…

1000メートル 真央ちゃん 道元

巣鴨で1000メートル。判で押したようだ、我ながら。 浅田真央ちゃんは二位順当。 女子のフィギュアをみるのはほんとに久しぶりだが、浅田真央ちゃん、品があります。気品のランキングで断然トップ。 それで、いいんじゃないか。 ただ、フィギュアという…

で、今夜は、玉城康四郎さんと遊んでいる。 井上忠氏との対談。「道元の世界と哲学」という凄いテーマ。 井上忠氏には、駒場のころ単位をもらった、関係ないが。 玉城さんは晩年やたらに本を出して、業熟体にダンマが顕現する、と、そのことだけを言い続けた…

ユングの自伝を読んで打たれるのは、已むに已まれず生きてきた迫力だ。いつも。 励まされる。とくに、自分の根っこが不確かに思える、今日のような日には。終章の「追想」で割合率直に自身の属性について語っている。 ユング自身が他の人々と違うのは、「境…

やっぱりオリンピック

予定していた仕事が、急になくなり、昼過ぎに恵比寿。 久しぶりにふわふわした気分。 ビアステーションでクリーミートップ。 先週はI氏と一緒だった。一週間はあっというまだね。 三越のパン屋で焼き立てコーンパン他。マックで食う。うまし。 実は疲労困憊…

雑感

◆巣鴨1000メートル。 ◆結局今日になって義理チョコ舞い込む。社外の客先。 ◆フィギュアの高橋はよかったんじゃないか。いい顔してた。 ◆政治の迷走ぶりは、どう評価すればいいか。 国債暴落、長期金利高騰。という事態を早く出来させたほうがいいのか、…

月曜雑感

◆今日は歴史的な一日だった。 チョコ、ゼロ。義理チョコも。物心ついてから初めてじゃないか。 正確には昨日が本番ということではあるのだろうが、日曜日ですからね。 まあ、きのうもらいものはあったよ、女から。 アジの開き。小田原名物。 3月に、何をお…

箱根 或いは失われた時を求めて 

◆昨日の土曜日から今日にかけて箱根。 雪。寝だめ。 温泉。雪。酒、といってもワインだが。の3点セットは、永遠のお友達です。 ◆恵比寿でI氏。何回か電話をもらっていて、折り合わず、今日実現。 クリーミートップ2杯でかれこれ2時間半。 いっぱいいっぱ…

昼飯

◆昼、元気出そうと思い、ゆで太郎に向かう。目指すはかつ丼だ。なぜなら、番町九段南界隈で一番うまいかつ丼を供するのがここだからだ、他意はない、別に値段がワンコインだから、とかそういうことは一切ない。誓って言うが。 ところが、どういうわけか手持…

休日

◆週の真ん中に休みがあるのは好きだ。とくにすることもなく、時間が流れる。 ◆外は氷雨。 ◆二年前までは、窓から竹薮を見渡せる部屋に籠城していたのだった。こんな風に時間が流れて行った。思えば、豊かな空間であり、時間だった。 ◆時間の流れを観ずるには…

巣鴨 或いは客引きの黄昏

◆巣鴨で1000メートル。 帰り、駅に向かう途中、どうしても呼び込みのお兄さんたちの前を通らないといけないのだが、なんだか、みんな元気ないね、最近。気の毒だ。 呼び込みといえば、池袋。当方、高校から大学にかけて。 文芸坐という二本立ての映画館…

平和な日曜日

◆日仏でランチ。赤ワイン。いつもより空いているのは、気候のせいか。寒いのはともかく、風はすこしこたえる。 近所の初老のご夫妻、とうかんじの客が何組か。静かで、しみじみする。 ◆ガーデンプレイスの三越で、すこし気にいった酒器があった。田中恒子と…

代田から代官山へ

◆午前中、代田、大原方面で打ち合わせ。自宅までF氏に迎えにきていただく。 四方山話。この方と30分も情報交換していると、市況がだいたいわかる。 旧山手通りで降ろしてもらう。 ASO。実は入るの初めてだ。 特に、なんてことない、普通のカフェ。サンドイ…

無題

◆朝青龍引退。 ◆小沢不起訴。なんどもいうが時事ネタは嫌いだ。 だけど、今回は別。この二連打は。 時間がないので手短に。オレは下町の生まれだ。育ちも。近くに相撲部屋もある。大麒麟など、神社の境内でけいこしていたこともあった、と思う、協会とけんか…

いつもの水曜日

◆1000メートル。いたって好調、体は。 ◆豆、まいた。 ◆縁、が大事ということ。 ◆結局、美、がブレークスルーになるだろう。

きのうは節分 ではなかった

◆今朝ネットのニュースできのうが節分だったことを知った。 節分には、ささやかながら豆まきをやる毎年。今年は節分にも気付かなかった、とは。 トホホ。 と、朝書いた。 豆まきは明日でした。 朝のネットは、若田さんがきのうまいたというニュースだったん…