啓発舎

マジすか? マジすよ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨がつづく

9時から5時乃至その後までの時間明渡し生活復活。 まあ、いろいろ。 28日の水曜日、新丸ビルの中華で家族と。 例の、曲芸で茶をいれる店。 結論、まあよし。 昼よりはお値打ち。3人で2万円強。 今日、30日は、西荻から荻窪。 二葉でラーメン。魚系の…

連休終わり

22日(金) 汐留から新橋。ここを通ると、03年の夏、2億の売買で横浜と往復したころを思い出す。血相かえて歩いていた。横浜高島屋のニューヨークグラマシーでよく手土産のお菓子を買った。 で、今日は、目当ては新橋亭。とろろからしそばを食って、東京に…

休暇は続くよどこまでも

19日火曜日。 朝から恵比寿ガーデンプレイスでビール。博物館の生ビールが300円にいきなり100円値上げ。目の前が真っ暗になった。この先どうしたらいいのか。 でも、まあ、しょうがないな。同じものを広場のビアホールで飲むと、450円、というか…

祭に参加する。17日の日曜日。 寒かったが、前回以上に盛り上がった。 なにか、深川という町に抱擁されているような安堵感。 で、今日だが、午後から神保町、経堂、と結構動いた。 おそい昼は九段の一茶庵。 下町の、おおらかな気風(きっぷ)が、やはり当方…

休暇

休暇に突入。明日は祭。相当な人出になるだろう。 いろいろ思うところはあるのだが、このところ、インプット過多で、なかなか発信できない。

街を破壊するのは・・・

仕事で経堂。 駅前再開発だそうだ。 落ち着いた雰囲気があって、私はこの街は好きですね。地に足がついているかんじ。 下北沢へ。 ここもかわらない。 賑わっているが、金はあまり落ちていないようだ。 店がプアだよね。 昼飯。刺身定食850円。それなりに…

松岡美術館

四川で昼。一番奥の竹林の見える席。四人がけを一人で占領。 スープを含め、正確な、味。辛さもさることながら、酸味がきちんとしている。 ここは、従業員のレベルがそろっていて、接客がほんとうに優れていると思う。 ご祝儀のつもりでビールのおかわりでし…

大宝シリーズ第二弾。 大宝でタンメン。 キャベツ、モヤシ、そば。この繰り返し。 うまい。 あと、ここは、客がいい。ビールを頼まない客はほぼタクシー関係とみていいだろう。 喰ってさっとでる。客同士、なんとなく譲り合う。 喰ったあと布巾でカウンター…

四の橋商店街のお祭

四の橋商店街の夏祭り 2日午後3時 公迷党選出議員のあいさつに続き。日本一とのふれ込みの草加学会富士鼓笛隊のパレード。 なんとなく、信濃町、感が漂うように思うのは当方だけか。 ともあれ、炎天下、にこやかな笑顔でお嬢さんたちの行進。頭さがる。 晩…