啓発舎

マジすか? マジすよ

北の丸で食ってたらキジバト夫婦に遭遇。

 

キジバトに、そこはかとなく漂う品の良い夫婦、というかんじがどこからくるのかと、しばらく考えた。

 

群れないからだよ。

 

ドバトの醜さは、群れては、意味ないいざこざを延々しつづけることにあり。

 

キジバトが、二羽でおっとりやってることに鑑みれば、おそらく、ハトに、群生の必然性はない、生存する、ということにおいて。

 

ヒトもまた、同様なり。

 

昔はともかく、今は、単独行でも、全然楽ちんです。

ヒトが、潜在的に他の個体に悪さする蓋然性を秘めた生き物、であることを踏まえると、ドバト同様群生は弊害だらけだ、というべき。

 

役所の好きな言葉で「ふれあい」というのがある。

「ふれあい広場」は全国に3000万箇所ある、おれの推計で。

 

ところで、ふれあい、と聞くと、主宰はある事象を連想する。

 

サウナで、となりのおやじが、体吹いたりした拍子に、二の腕あたりが接触することがある。

その、ぬるっとした感じ。

書いていてその触感が蘇る。

とことん気持ち悪いぜ。

 

ふれあい、ってのは、これだよ。

 

では、「ふれあわない広場」ならよいか。

 

それは意味ない。

ふれあわないなら、もともと公共スペースを用意することはない。

みな、てんでに好きなところですきなことをやればよい。

 

あたりまえ。

 

ところが、これが、あるんですね、実際。

ふれあわないために集まる広場が。

 

スタバは、おれはそういう空間だと思う。

 

互いが互いを拒絶するためにわざわざやってくる。

イヤホンなんりスマホなりで武装して。

 

ばかじゃないの。

 

というわけで、本日も、主宰は、北の丸の清冽な大気のなかキジバトと親しみ、時間の移ろいにひたるのでした。

 

金曜までヒトと交渉用事なく、オフなり。