啓発舎

マジすか? マジすよ

N響。テレビ。パーヴォ。マーラー5番。

よこはま。たそがれ。は、あの人はいっていってしまった、というドラマで幕切れとなるが。

N響。パーヴォ。には、いつものように、営業終了ごくろうさん、の退屈な日常感しかない。

 

で、長いのでさすがに考えるところがあった。

 

マーラーがおわってるのは、こういうことではないか。

当時は、映画もなく、ましてやトーキーは、さらに後。

映像なしに1時間半もちこたえるためには、かましだのギミックだのが要る。

マーラーって、なんか、ゲームみたいなかんじないか。

ニンテンドー。シューティングとか、シミュレーションとか。

場面転換の激しいやつ。

ところで、ゲーム音楽は、一山いくら、です。

5番程度のはったりでは、埋もれてしまう。

で、マーラー、終了。

 

以上。

 

ということが、パーヴォの、死体腑分けのような、自然な流れのない音の連なりを聞いていて思った。

 

というわけで発見あり。

よかったよかった。