啓発舎

マジすか? マジすよ

かと思うと。

きのうだかおとといだか、T急かNコムだかから、いよいよハロウィンですね、みたいな、つかみのメールが来た。

正気か。

そこらのアウトロー業者ならともかく。

 

お待ちかねですね、って、おまえの出してる一律メールの相手は、全員おやじだぞ。

自分の「階層」しかみえないんですね。

 

そのテでよくあるのが、物件案内の釣りで、「このあたりは芸能人もよく見かけるんですよ」という奴。

「ガラがわるいんだ」と返すと、すげえ、やな顔します。

例外なし。営業だから態度に出してはいけないのだが、とっさにでてしまう。

 

 

やな顔される、でいうと、必ず、むっとされるのは以下。

 

相手の繰り出す世間話に。

 

「テレビみないんですよ」

これには、全員、体が反応します。

かすかに硬直する、というか、なんか書いてると手が一瞬とまる、というか。

で、気まずい沈黙。

 

それはこちらも学習しているので、こいつもういいや、という奴に、このフレーズを使う。

とりあえず話題がなくなる。

3分後解散、そのご音信なし、という展開。

 

これは便利。

 

こいつ切りたい、ときは、「地上波民放はみないんです」が、いまのところ、一番有効。

「実は私もみないんです」というレスポンスは、今日まで、ない。

 

 

なんの話だったっけ。